オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

68 新日本プロレス 初の!!

 1ヶ月くらいブログのほぼ全部を非公開にしてましたが、ぼちぼちまた戻そうかと思います(全部は戻さないつもりですが、通し番号はもうこのまんまにしちゃいます)。

----------------------------------------------------------------------------

1ヶ月前にツイッター上で、プロレス関係のことで嫌なことがあった。傷ついたのが過剰反応だと自分で感じてて(でも嫌なものは嫌!)、「繊細すぎるだろ中学生かよSNS向いてねえよ」ってつっこまれるのわかってるので、内容については書きません。

その嫌だったことから、「自分のプロレスについての言葉が誰か傷つけてるかも」って考えが始まってしまい、しんどくなってしまった。ブログ、たぶん誰もこんな長文読んでないだろって思いつつも内容に気をつけていたけれど(選手の名前とキーワードで検索して自分のブログが上位に来るとヒエっとなる)、気をつけてるつもりで人を不快にしたときに、自分もすごく傷ついてしまう。耐えられない無理だ、ってなってとりあえず非公開にした。斜に構えがちなので、そういう人が書くものが嫌いな人も多いだろう。

SNS向いてないって痛感し、プロレス垢に鍵をかけて見る専にした。ちょっとしたツイートにすぐに反応が来る感じに疲れてしまった。

嫌なことはNOAH関係がきっかけだったのだけれど(繊細すぎるだろって感じの内容なので誰も悪くなくて、私の中の問題です)、それまで毎日毎日プロレス関係のこと検索しまくって試合ダラダラ流して楽しんでいたのに、プロレスについて考えるのも気持ち悪くなってしまい、1週間くらい完璧に遮断していた。

いまだにNOAHの情報に触れるのはしんどくて(ロゴさえもあまり見たくない)、新日との対抗戦ちゃんと見られていない。レッスルユニバースもこの一ヶ月開けない(有田さんのユーチューブとか、ゆにばーす・ばいぶるは楽しく見ている)。拳王さまの活躍とか、若手のがんばりとか見たいけど、今はしんどい。

それまで「しょうがない」でがまんしてた部分があったのだが、今回のが引き金になって「がまんしてまでもう見たくない」に変身してしまった。お正月までは楽しんでたのになあ。

実生活で環境の変化とか忙しさがここ数ヶ月あり、ストレスに弱くなってるのが大きいと思う。

NOAHは春に地元に来るようなので(NOAHのSNS等は遮断してるけど、それを検索するまでの元気は復活した)、行ってハッピーな気分になれたらいいな。

---------------------------------------------------------------

プロレスから離れて1週間、もうこのまま気持ち離れちゃうのかなって感じだったけれど、ちょうど新日が地元に興行しに来ることになっていた。チケットはファンクラブ先行で既に買ってあった(私がプロレスにハマるきっかけとなった友達と行く予定なのだが、友達は今はもうほとんどプロレスには関心がなくてBTSにハマっていて、今回の愚痴を言ったら「じゃあBTSにハマろう!」と言われたので嫌!と返しておいた)。

 

楽しくなかったらどうしよ…。

 

コロナ禍になり、ファンクラブ先行の発券開始日は大会数日前で、席番はぎりぎりまでわからなかった。プロレスについてすっかりしょぼしょぼの気持ちだったので、アーアーどうせまた3列目くらいでしょってやさぐれた気分でファミマに発券しに行った(ファミマ少ないからどこにあったっけ…って毎回店舗検索してしまう)。

 

初の1番前だった。

 

 

 

やば…すご…まじ…

 

なんというか、このときばかりはプロレスの神様が見てて、「楽しんできてね」って言ってもらった気分だった。

 

で、本当に楽しかった。地元で見た中で1番楽しかった。

 

↓以下色々内容

始まる前、激落ちくんの会社が商品のデモンストレーションしてて、それをなんとなく眺めたら1パック商品くれて、地域の祭りって感じでよかった。

尾崎アナを見るのはこれで最後かと寂しかった。コールうまかったよなあ。

1番前、集中力がすごく続く。最初から最後まで飽きずに終わった。試合の内側に入る感覚が簡単に起こる。ただの地方興行でワールドもなく、カメラマンは一人しか来ておらず、視界良好。筋肉の造形もよく観察できる。3D感がすごい。

途中から中島選手がリングサイドの仕事しつつ、柵にもたれて眼光鋭く客席の反応チェックしてたのは緊張した(ガチで怖そう。鈴木みのる選手みたいになるのかな)。

f:id:oeiou:20220211015721j:plain

(友人が撮った写真を適当にご紹介します。三白眼がすごい)

 

母も来たわけだが、母の持っていたチケットが1番見やすい席だったのだが、席を見た瞬間「ちょっとやっだー!端っこに行く」と友達と交換していた。

母はどんなヒット映画を見に行っても8割位の確率で寝てしまうタイプで、1番前で寝たら選手に失礼なので「寝るなよ!」と忠告しておいたが、無事最後まで起きていたので楽しかったのだと思う。

f:id:oeiou:20220211015519j:plain

SHOくんの武器の隠し方を私はよくわかってなかったので(配信への集中力はどんどん落ちてます)、ハウスオブトーチャー入場後にロープにかかったまんまのTシャツを母が見て「あれは掛けたまんまなの」と聞いてきて、んー?よくわからんと思ってたらそこから武器出してたので、そこかー!となった。

SHOくんは団体戦だと、味方がやられると自分も一緒に嘆いていて、「ミッドサマーの信者みたい!」とおもしろかった。

f:id:oeiou:20220211015704j:plain

一番前は腕の取り合いとかのディテールも楽しめる。リングの音がチョクに来る。鉄柵ガッシャーンの威力もすごい(鉄柵といえば、SHOくんって鉄柵に投げられたときに横に飛んで痛そうな感じを出してるのかなって最近思い始めたので見るのが楽しい)。

SANADA選手の入場コスチュームが凝りすぎてて、絶対高いよね…ってじっと眺めてしまった。私服も高そうだけど、お金全部使っちゃうタイプなのかな。

f:id:oeiou:20220211015701j:plain

オーカーン選手、地元出身だからなんとなく応援しつつ、試合そんなに印象がないのだが、緩急の付け方とかうまいんだなってわかった。地元愛あってありがたい。欲しい言葉くれるタイプの人かもしれない。

 

始まる前、一番前といえどコロナだから遠いよねって話をしていたが、石森選手が目の前でタイガーマスクをぼこぼこにするサービスをしてくれ、ありがたやありがたやとなった。すごくニコニコ見てしまった。

f:id:oeiou:20220211020221j:plain

石森選手はココナッツみたいな甘い香水をつけていて(はっきりと誰からとはわからなかったからたぶんだけど。タイガーマスクだったらどうしよ…って友達は言っていた)、母的に無理だったようで「香水がきつい!マスクの中がまだにおってる」と試合後言ってたのを、きっと中島選手は聞いていた。

ヒロム選手の試合終了後の音楽がカマイタチバージョンだったらしいが、最近真剣に追ってたわけじゃないから「知らぬ間に曲変わったの…」ってなった。

プロレスって、プロレス好きな人以外にはとてもマイナーな世界だと思うが、ファン的には完璧に芸能人だ。ヒロム選手が試合前にお年玉ルールを話すためにリング外をウロウロしてる時、近いなあ!とドキドキしてしまった。やっぱり、私にとっては向こう側の世界の人だ。

f:id:oeiou:20220211015718j:plain

母は棚橋にほほえんでもらいたかったようだが、今回は叶わなかった。全然見てもらえなかったので文句言っていた。でっけえタオル買えば別なのだろうけど…

f:id:oeiou:20220211015658j:plain

f:id:oeiou:20220211015647j:plain

その他もこまかいところで楽しかった気がするけどだいぶ薄くなってしまった。楽しいという気持ちは残ってるぞ。

f:id:oeiou:20220211015712j:plain

f:id:oeiou:20220211015655j:plain

f:id:oeiou:20220211015709j:plain

(友達けっこう目線もらってるな)

 

試合後、規制退場を守ってもらうため、席番で抽選で棚橋オカダ真壁のサイン色紙プレゼント、というのをやっていて、すごく欲しい!となったが、かすりもしなかったな。みんな欲しいからちゃんと待って放送を聞いていたから効果的。

 

大会数日後、コロナ感染と濃厚接触多数でしばらく大会が中止になって驚いた。みんな無事復帰できてるみたいでよかった。観戦に行ったあとの発表だと、自分は大丈夫かなあっていうのは正直心配になっちゃうなあ(母にこのこと言えなかった)。まあでもそこ計算して席離してあるんだもんなと信じよう。

 

ということで、落ち込んだ気持ちは新日の試合が励ましてくれた。2団体追っててよかった、もう見るの終わりにするところだった。本当だったら対抗戦もめちゃくちゃ楽しめたはずなのになあ。

私はプロレスを、スポーツ観戦的な視点でも好きなんだなと実感した。駆け引きがいつかわかるようになりたい。リング上が楽しいから、まだ大丈夫だ。

落ち込んでた割にはリラックスした文章になってしまった。気を遣いすぎて意外な角度から怒られて落ち込むより、このくらいでいいということにしよう。イラつかれたら何にせよ落ち込む性格だし。

これまでの日記はちょっとずつ読んでから公開に戻そう。で、ちょっとずつ戻している。元々皮肉っぽい書き方をしがちなので、うーん先回りして非公開にすると半分くらい非公開になっちゃう…過剰だよなそれも…まあレスラー本人の核を否定するようなのだけ非公開にしよう。

YOHさんについて書いたのが、検索すると上位にきちゃって、ああこれ本人か関係者読んじゃってるだろうなと思い、古いしもうこういうのはこのまんま伏せたほうがいいな(一時期ケガでもないのにリング上からいなくなっちゃってたの、本当にスランプだったのかなあと心配になった。そういうときに批判的なもの読んだらしんどいだろうな…)。

------------------------------------------------------------

yokishさん、コメントありがとうございます(本名っぽいのが書いてあったので承認しないでこちらから失礼します)。時々スターを付けてもらってたので、読んでくださってるというのは感じてました。こんな駄文の長文にありがとうございます。

柴田選手が好きなのですね。私が見始めたときはすでに半分引退状態で試合はほとんど見たこと無いのですが、3年くらい前のG1決勝でサプライズで出てきたときの会場のどよめきは印象にあります。復帰はすごいような心配なような、ですが見られるのは嬉しいですね。

アクセス数ほぼ無いし自己満足で書いてきたのですが、共感してもらって嬉しいです。これからもたまに書くのでよろしくお願いします。