オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

67 元旦NOAH 観戦日記

日本武道館で昨日NOAHの試合を見てきた。楽しかったので余韻でまだ他のことが手に付かない。

f:id:oeiou:20220102210227j:plain

4時から試合が始まるので、お昼に地元から出発すれば間に合った。家でお雑煮を食べ、親戚の家に行ってお年玉を配るミッションをこなし、母がこの子これからプロレスを見に行くのよと言って親戚に薄い反応をされ、地元を出発した。

 

私は公共交通機関の乗り換えに対して苦手意識が強いので、日本武道館のちょっと行きにくい感じは緊張だ。定番の、東京駅から大手町駅まで行っての乗り換えも、昔よくわからず移動した記憶があるのだけど(2年くらい前にG1決勝行ったときはそのルートにした)、乗り換え検索をしたら今回は新宿駅で地下鉄に乗り換えろと出てきて、新宿駅は迷路のイメージがあるのでお腹が痛くなってしまった。ユーチューブでJRから新線新宿への乗り換え道程を予習しておいた。

 

元旦の電車ってたぶん初めて乗ったのだけど、スカスカだった。地元から九段下駅に着くまで、隣に誰かが座ることが1回もなかった。大きなかばんを持ってる人が多かった。新宿駅も人が少なくて、全体的に弛緩した空気で、これはいいな~となった。

 

会場には3時過ぎに到着した。理想的。乗り換えに緊張していたので、無事にたどり着いた時点でなんだかもう達成感でいっぱいだった。

 

人見知り場所見知りがひどく、会場が大きければ大きいほど緊張感は高くなり(変な脇汗をかいていて驚いた)、いちおう行く前はグッズとかフォトスポットとか覗こうかなと思っていたけれど、「人の列に並びたくない」頑固モードが発動し、早くから座ると後半腰とかお尻が辛くなるとわかりつつ、もう会場入っちゃえとさっさと自分の席に行くことにした(帰ってきてフォトスポットで撮影してる人たちのツイッター見たらいいな~ってなったし、お正月限定イラストのグッズもかわいかったので、次は並べるといいな)。

 

女性1人少ないのかな?って思ってたけど、まあまあいたな。代々木のが少なかった。席は1階スタンドにした。ぎりで買ったけどいい感じの座席で嬉しかった。座席の幅がけっこう狭かったので、今回って席1個飛ばしになってるよね?とキョロキョロ周りを確認してしまった(G1の時はここにぎちぎちに座ってたのか~完売満席だとそりゃ会場周辺から人でパンパンな感じになるよね)。コロナ後の観戦に耐えられるかな。

 

NOAHで観戦するときって常連さんの横になるか、男性に挟まれる率が高い気がする。今回も男性に挟まれた。後ろの方で昔から応援してるファンが大きい声でしゃべっていたり(コールはしないけどコロナ前みたいな声量)、NOAHファン内ではダメだとツイッターで知った「三拍子の拍手」をする人が、右側の方にいたりする席だった。

三拍子拍手が聞こえてくる方を、前に座っていた常連さんが振り向いて見ていた(三拍子どうのこうのに私は関心ないけど、拍手を仕切りたがる人がやってるんだなあと思った)。武道館は座席の間隔が狭いから、近くの人の影響力が強いなと思う(代々木は間隔が広いので映画館のような感覚だった)。嫌な人はダメな座席だったかもしれないが、終わって駅までの道歩いてたら明らか酒臭い人がいたので、全然こちらは小さな問題だ。

 

ビッグマッチって、リングから遠いから筋肉のぶつかる音とかの魅力は弱くなってしまうけれど、お金のかかった演出がかっこいいなー!ってなった。

入場曲の重低音がからだに響いて刺激的だし、ライトはきれいだし、スモーク炊いてるし、「NOAH」の光る表示もかっこよかったし、リボンバナーに選手の目が表示される演出もかっこよかった。配信で見たら、戦ってる後ろでそれが映ってるのが高級感あるなあって思った。ライトのきれいさに、何回も上を見て観察してしまった。

NOAHはファンがペンライト?で応援するのを推奨しているけれど、斜に構えてるので「なんでライト持たなきゃなんだよ」って思ってたけど、暗い大きな会場だとすごくきれいだ。買って大きい会場限定で持っていこうかな。自意識過剰なので一人で行って色変える作業してたらすぐ虚しくなりそうだけど。

f:id:oeiou:20220102210140j:plain
f:id:oeiou:20220102210151j:plain
f:id:oeiou:20220102210201j:plain

 

最初の方の試合は普通に楽しんだ。選手はどんな気持ちかなあ…藤村選手は緊張しいらしいけど緊張してるかなあとか思いながら。

タニー選手が征矢選手だか誰か重い人をボディスラムしたときに、後ろのファンが「力は強いんだけどな…」と言ったのが切なかった(時々他のファンをいらつかせることを言ってるようで、振り向いて見てる人もいた)。

 

刺激に慣れて集中力が途切れる中盤の3試合くらいは、他のファンもそうなのか静かに見たほうがいい試合なのかはわからないが静寂が続いた。ああいう試合を楽しめるようになるとまた違った感覚になるんだろうな。まあ他のお客さんもトイレに立ったり、スマホチェックしたりウトウトしてる人多かったな。

コーナーの通路を警備している、スーツ姿のバイトの男の子たちがずっと体育座りで待機しているの、お尻痛くないのかなとか(客側に向かって座ってて、スクリーンが見られる位置ならいいだろうけど、眠くなんないのかな)、長丁場でゲスト解説の人たちしんどくないのかなとか、思考が散ってしまう。

集中力が途切れると「後半トイレに行きたくなったらどうしよう」という不安が襲ってきたが、場所見知り、隣のお客への人見知りが続いていたので、トイレの場所わかるかな…荷物どこまで持っていけばいいのだろう…トイレ行ってる間にいい場面見逃したら…どのタイミングで立てば…いい場面で隣のお客さん横切らないように戻ってこなきゃだよな…席わかんなくなったらどうしよう…今までも試合中にトイレ行ったことたぶんないな…といつもの考えすぎが続き、「まあ行かなくていいか」で決着し、けっきょく地元まで戻る電車に乗る前まで行かずだったが、長丁場だったので本当は行ったほうがいいんだよな…。

休憩タイム無い試合って「ここでトイレどうぞ」って組まれてたりするもんなのかな?

 

他のお客同様、KENTA選手に稲村選手が突っかかっていったのがすごくワクワクした。試合内容の問題の前に、私はKENTA選手の入場曲が好きなので(昔イッテンゴのドームで良い音響で入場曲聞いたのが快感だ)、オオずっと聴いていたいってなった。

試合も、ずっと終わらなければいいのになあってなった。後ろのファンも「行け行け!遠慮すんな!」って言ってて、同じ気持ち~。1回持ち上げて何もしないで下ろしちゃったのがエ?ってなったけど、家で配信見直したら足がちょっと柵に引っかかってたから怪我させちゃダメだなーとか思ったのかな。稲村選手ってこんなに息荒げるんだって知った。

稲村選手が場を支配したこと、他の若手の子達はどんな気持ちなのかなあ、オカキン選手とか絶対悔しいだろうなあってそういうの考えるのもワクワクする。

KENTA選手がNOAH仕様の試合してたってファンが喜んでたのがそうなのか!ってなったけど、のらりくらりかわさず真っ向勝負感がってことかな?打撃もたぶんこんなに強くないか…最後の方ヘロヘロになっててよかった…

 

拳王選手と清宮選手の試合とか、潮崎選手と中嶋選手の試合は「怪我しないでくれー」って気持ちが強かった。潮崎選手の呂律があやしいし声がかすれてるの、身体酷使しすぎだー!って思うし、清宮選手もなんか脳震盪っぽくなってたよね…若い今からこんな激しい戦いして30代じゃもうぼろぼろになるんじゃないの。NOAHはレフェリーストップで終わる試合が多いけど、どこまで心配すればいいのかわからなくなる。

私は危険なもの見てわくわくしてるのかなあって思うこともあるけれど、でもやっぱり目を離したくないんだよな(ずっと追ってるわけじゃないけどさ)。

場外とかトップロープで断崖系の技をかけようとしていると後ろのファンも「怪我するなよ怪我するなよ」「足首大丈夫かな」「今の失敗は危なかったな」ってみんなで心配してて、みなさんも激しさだけ求めてるわけじゃないのね(三沢選手の団体だもんそうだよね)。

 

ビッグマッチは衣装が新調されるかどうかも楽しみだなあ。見始めた時、清宮選手羽根ついてたよな…今回の袴もいいわねえ。潮崎選手は王子様だったな。

メインの潮崎選手と中嶋選手見ると、NOAHハマり始めたときに見た、両国での二人のタッグ戦を思い出す。二人が並んで立ってるだけでキラキラしてるように見えて、やっぱり試合がメインに近づいてくると華やかさが違うのかなあってとてもかっこよく見えた記憶が蘇る。ハマりはじめのときに戻れるので嬉しい。

 

拳王選手今日はマイクしないんだと思ってたら最後に熱く登場していた。私は新日もNOAHも両方好きだから、ワクワクはするけどどっちか贔屓するっていうのはなくてそんなにウオオオってならなかったけど、やるんだったらぬるくないの見せてほしいな。そういう意味でも稲村選手ありがとう!だった。

f:id:oeiou:20220102210210j:plain

試合が終わるころ、私の腰もお尻も限界になっていた。4時から8時半過ぎまでの長丁場だった。3時過ぎには座っちゃってたので6時間近く座りっぱなし…10試合もあるけどきっと前半巻いて7時半くらいまでにするだろと思ってた。高速バスに乗っていた気分だ。

出口ではお土産で、ポチ袋に入ったトレカがもらえた。どの選手が入ってるかはランダムで、私のは潮崎選手で当たり!って思った。リーヴさんが提供してくれるお土産はいつもいいところを突いてくるので本当に嬉しい。

f:id:oeiou:20220102205746j:plain

袋も和紙っぽく凝っててかわいい

電車混むのかなと思ってたけど、東西線は全然だったなあ。その後もすかすかの電車を乗り継いで、地元への電車もすかすかだった。換気で窓が開いてるのが寒いくらいだった。座りっぱなしでお尻が痛かったのでここで座り続けるのも辛かったが、立つのも疲れるしで(早く横になりたい…!)って気持ちだった。

朝の10時にお雑煮等を食べて以来、急いで電車に乗って向かいそのまま水分しか摂取していないので、胃が空腹で動いていて気持ち悪いほどお腹が空いていたが、ひとりごはん苦手だし家にきっとスーパーの半額寿司があるはずだと耐えて帰宅した(ら買えなかったようで水分吸って団子になったそばだった)。疲労でふらふらの中、ツイッター検索しまくってみんなの感想見ながら帰るの楽しいなあ。駅から家までの道もすかすかだし、私は元旦の大会うれしいな。

 

公式が熱心に大会宣伝してるし、スマホいじってるとけっこう広告に宣伝が出てくるけど、あんまりお客集まってないのかな~雪で交通乱れてるしよけい少なくなっちゃうのかなと、しんみりした客入りになることを心配していたが、多くはないけど少なくもなかったなーって思う。代々木のときは売れてない列はまるまる空いてたりしてたけど、ランダムにお客配置してたのもよかったのかな?

 

オミクロン株には、ワクチン接種半年でほぼ効果がなくなるという情報を見かけ(半年たっても入院するリスクは低いようではあるけれど)、ああもうだめじゃんって感じなのだけれど、今年もビッグマッチがんばるみたいだからどこかで行けるかな。あと何年間お客少なくても親会社は支援してくれるのかな?5年位は平気?経営の感覚はわからないけれど、またがんばる選手の輝いている姿を見に行きたいよ。