オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

74 桐生で新日観戦

11月に、桐生にて新日の試合を見てきた。

桐生は同じ群馬と言えど遠い。私の中ではほぼ栃木だ。

平日の夕方で、仕事がどうなるかわからずだったので、行けそうなら当日券を買おうということで、珍しく前売りを買わずに迎える。当日だと500円アップだけれど、コンビニでも色々手数料払えば大差ないなあと思って。

職場の先輩に「プロレス見に行きたいんです!」と前日からアピールして、定時でさっさと帰り、急いで運転して向かう。仕事帰りに観戦に行くの何年ぶりだろうなあ。初めて一人で観戦した熊谷以来かな。

ナビは大間々を通るルートを示した。何か峠的な道が繰り返し出てきて、カーブの多い道を上ったり下ったり、街灯が少なくて暗く見通しが悪く、しかし気持ちは焦っているので(死ぬかもしれない)とハラハラしながら知らない道を飛ばしめで行くと、わりと余裕で着いてホッとした。

(終わったあとスマホサイトの清野アナのポッドキャスト聴いたら桐生大会のことを話していて、高崎駅からタクシーで桐生に向かったの!?と驚いた。何万かかるんだろうなあ。高崎からJRで行ける桐生駅まで電車で行って、そこからタクシーのが効率いいと思うけど、電車は乗らないルールなのかな)

 

桐生市民体育館。令和に建て替えたばかりらしくピカピカだった。「駐車場少なかったら、わかりにくかったら」が毎回私の心配性ポイントで、行くまで不安だったが、駐車場もだだっ広いしわかりやすい。

入り口どこかなあと歩いていたら、ファンクラブ先行でチケット買った友達に遭遇して安心した。

ヒヤヒヤしながら運転したのでとりあえずトイレに行きたい。

建物の前に仮設トイレが何個か置いてあり、「え…これ使わなきゃなの…?」となる。きれいなトイレしか使えない教なのでこれはきつい。体育館に入ってトイレを確認しに行くと、女子トイレはOKだったが、男子トイレが関係者専用になっていて暗幕で仕切られ、お客は使えないようになっていた。仮設トイレは男子用に用意されたようだ。

友達が出てくるのを女子トイレの前で待っていたら何人もの男性客が「男子トイレは外です」「えっ」「男子は使えないです、外です」「えっ」とスタッフに追い返され戸惑っていた。なんかうまく時間差で使えないもんなのかね。(これも清野アナのポッドキャストで話してたけど、清野アナたちも仮設トイレ使用組だったのかと驚く)

 

友達の席は1番前で、いいな~と思っていたが、本人はたぶんそうなるだろうと予想していたらしい。確かに平日の試合で、県外からは交通に不便な桐生で、ジュニア・ヘビーどちらの大会になるか発表前にチケットを申し込まなきゃで、率先して買う人など少数派だろう。「新日は殿様商売だよね」って友達と盛り上がった。



私は2階席を買った。初めての会場だし、フラットで後ろだと見にくいのでまあ2階でいいかな~と思って。

当日買うとスタッフがチケットの束から1枚抜いて渡してくれるのだが、1番前だった。嬉しいな~と思ったが、実際席に行ってみると柵の縦のラインがリングと被って見にくく、あんまり良くなくて「設計者クソだな…」と体育館設計者批判が起こる。決まった予算の中で見やすい柵選びとかも難しいのでしょうが…。

この縦の枠がよう

そんなに席埋まってなくて、2階を監視してる人なんていないので後ろの方の席勝手に移動しても怒られない雰囲気だったが、性格的にそういう事もできない。音が広がりにくいなというのも感じて、迫力が弱く、リング上の会話も聞き取りにくく、1階席買えばよかったな~となる。でもツイッターで感想見ていたら、フラットなGメッセより、2階席のこちらがいいという意見もあり、人それぞれだわね。

2階席は熊谷市民体育館がいいわねえ。席はこっちのがゆったりだけど。

 

平日の桐生だというのに、しっかりとマニアの人達は来ていて、下を見下ろしながら「ヒロム客席にいるじゃん」とか楽しかった。タイチのコスプレの人もいたし、字が7色に光るディック東郷の応援パネル持ってる人もいて、終わったあと「ディック東郷だったね」と友達と話題になる。真壁のファンもいたらしい。

 

その間に、家族に連れてこられましたって感じのガチのおばあちゃんが座ってたりして、そうそう私は地方大会のこういう客層が好きなのよ…となる。うちの母もガチのおばあちゃん枠だな(今回、母には声かけることもしなかったが、見てきたと報告したら、棚橋とオカダが出なくてお客来るの?と言っていた)。

地元で行われるNOAHの大会はガチの素人のお客がいなくて、ほぼ常連だけで構成されてて、そのへんが集客の苦労を物語ってるなあと思う。

 

正直言ってタッグリーグはあんまり興味ないし仕事でくたくたなので開幕戦も見ておらずで前知識がなく、会場に行って「柵が無い!!!」と驚いた。コロナ対応もこんなに緩くなったのねえ。

ワールドには映っていなかったけれどヒロムとデスペさんが客席の1番奥まで来て、チョップをムキになって打ち合っててよかった。う~ん下で見たかったな。

家帰ってネット見て知ったが、デスペさんが衣装を忘れた試合だった。

開幕戦を見ていなかったので、「なんかふんどしみたいなコスチュームに変わったんだな、変な感じするけどこんなもんか」と受け入れていた。リング状でもいじられてクスクス笑いが起きていたようだが、声が聞き取れないのでやりとりがわからない。珍しいものを見られたようです。

この程度のお客の顔見える程度ならいいかしら。友達が写真七〇〇枚くらい撮ったのでべたべた貼る

デスペさんの身体が好きな友達(最近はほぼプロレスから離れている)は「背中がぼろぼろになってる…」とショックを受けていた。デスマッチレスラーの宿命ですね

客席の反応で、ヒロムとデスペさんは新日のアイドル枠なのねえと実感する。ヒロムが出てきたときの、会場の温度が上る感じは毎回すごいなと思う。一挙手一投足に恋して目に焼き付けるタイプのファンがたくさんいそう。髪のかきあげ方とか、指のしならせ方とか、他の男性選手とのいちゃいちゃ具合とか、細かい動作に萌えるんだろうなあ。

自分はそういうタイプにはあまりならない気がするけれど(自意識過剰だから)、棚橋に対しては割りと「かわいい~」ってなるからそういう感じなんだろうな。

そういう選手をスターダムの選手と絡ませるの、すごいことしたよなあ…(もう消されちゃってるけど、デスペさんファンの病み垢のツイッターをしばらく眺めていて、ガチ恋ファンはスターダムとの絡みを嘆いているのかと知った。棚橋はすでにパパだしそういうの起きないなあ)。

不良のSHOくん表情豊かでおもしろい

・友達はアレックス・ゼイン知らなかったけど「カメラで見たら笑っててかわいい」って言ってて、ファンからかわいい評価もらってるって知らなくてもわかるのねえ
・リンダマンについては友達は「水分のない筋肉で好きじゃない」と言い、家帰ってワールドで見てたら母が「何この人なんでこんなに茶色いの」とつっこんでいた

・EVIL好きの母のために友達が撮ってくれた。「怖そうだけど優しそう」なところがいいそうです。わかる~
・裕二郎さんいい表情するなあ

あっという間に鈴木軍も終わっちゃったなあ。最後だと思って見ないとだめなのねえ。棚橋もそういう気分で見ておかないとなのかな

 

やっぱりメインが一番楽しかったな。友達はやはり1番前だからか「いつもよりおもしろかった気がする」と言っていて、いいな~。来年もまた来るなら1番前狙いたいな。

 

元旦のNOAHはまた買ってみたので、久しぶりに東京に行く。コロナうつされませんように。隣の人が変な人じゃありませんように。清宮くんと拳王様の試合楽しくなってお客増えますように