オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

71 拳王様とみなみかわさんマイブーム

先日行われたサイバーファイトフェスが、意外におもしろかった。

この大会のことを少しは詳しく知っている人全員が「客集まんなさそう」で心配する感じがあって、スッカスカだったら伝説になるなあと配信を見たら、想像より入っていた。会社の人達招待して埋めるのはあったのかもしれないけれど。

入場がやたら凝っていて、「かっこいいけれど、でもそこまでお客入ってないんだよな…紅白歌合戦みたいになってる…経費どんどんかさむじゃん…」と赤字の心配をしてしまった。

拳王VS佐々木の試合楽しかったな。

今回で、拳王様の人としての魅力がプロレスファンに認識されたのではと体感思った(私も浅いファンだけど)。ユーチューブで、ユーモアのある面も出してるし(真顔でじゃんけんしてるの笑った)、いい人感がバレてるのは時代に合ってるのかも。嘲笑されるの覚悟で自分から仕掛けていってくれるの、見てて楽しい。DDTファンの人が対抗戦で傷ついていたけれど、拳王様のことは好きと言ってるのを見かけて、プロレス界のためにがんばってるのが伝わるんだろうなと思った。私ももっとボケていかなくてはな…

レスラーが華奢な女の子と並んだときの遠近感が狂う感じがすき

---------------------------------------------------------------------------

芸人のみなみかわさんが最近自分の中でブームだ(たぶんこちらも人気が上がり始めてるタイミングですね)。

最初に認識したのは「ひらがなまっする」だ。お笑い芸人だと説明はあったのだろうが、全く見たことがなかったので「DDTに出てくる人だから、裏方スタッフしたり、ちょっとお笑いしたり、ちょっとプロレスしたりしてる人なのかな」と思いこんでいた。

オールスター後夜祭で月収披露してて、お笑いの番組出てくる感じなんだ!とびっくりした。売れてはいないというのも知った。

ひらがなまっするで青木選手と試合したときに、青木選手にマウント取られて顔の上やらにエルボー入れられてたのが、「コワッ、試合じゃなかったら顔面にエルボー入れられちゃうのかな…」って格闘家の強さが伝わってきて印象に残っている。

まっする4 東京公演| DDT、プロレスリングノア、東京女子プロレス、ガンプロ、路上プロレスを見るなら | WRESTLE UNIVERSE(レッスルユニバース) | WRESTLE UNIVERSE

「殴られ屋」自称してて、有名な格闘家にユーチューブで蹴られたり叩かれたりしているけれど、本職の人相手に堂々と試合できるのはすごいなあ。これも試合として楽しめたもんな。

 

テレビで見かけるとなんとなく注目するようになっていたのだが、NOAHとのコラボ動画に出てるのを見て「なんかシステマでぼこぼこにされてて弱っちいのかと思ってたけど、ふてぶてしいししゃべりうまいんだー!選手に話回してあげてるー!」と知り、数日ユーチューブを漁った。

youtu.be

松竹芸能にあんまり売り出してもらえないので、奥さんがインスタで勝手に芸能人等にDMして営業してくれているのが話題らしい。最近、鬼越とかさらばとか、クズが好きなユーチューブばかり見てる…もっとクリーンなもの見ないと。NOAHの若手見ると、はつらつとがんばってて爽やかな気持ちになる

--------------------------------------------------------------------------------------

前回の日記で飯伏選手について書いてた時は、「新日から解雇されちゃうかもな」と思っていたけれど、そうはならなそうで、とりあえず本人次第で様子見されてるのかな?という状態だ。大切にしてもらってよかった。

古いKAMINOGEとか、自伝本とか読んだら、ツイッターで書いた内容基本記憶にないみたいだし、1ツイート1ツイートに一喜一憂しないで、大きな波としてとらえるくらいのがいいのかな?という気がする。

上京してきてレスラーになることを模索していたとき、趣味でプロレスしているアマチュア団体を仮想敵にして、「チャンピオンと試合をさせろ」と執拗にメールを送って団体を怖がらせたというエピソードを自伝で話していたのだけれど、大張社長への態度も通じるものがあるんじゃないかなあと思った。大変だ。

 

最近、日常の些細なことで落ち込んでいたのだが(半年に1回くらいはしてるな~)、「飯伏って、自分から敵作りに行って、敵にする相手もスケール違うし、すげえなあ…」と、暴れっぷりの非日常感が、これもプロレスの楽しみ方なのかなとなっている。どこに着地するのか見えないので目が離せない。

青木選手とササダンゴさんがKAMINOGEで「怪我して身体が痛いとメンタルが落ちる。遠い存在のファンから歓声をもらってがんばる状態」的なことを言ってて、そうか、虚しさとの戦いもあるのかあ…と知った。飯伏も肩だけじゃなくてあちこち痛みとの戦いだろうけど、休んでる間にちょっとでも回復するといいなあ。会場の歓声が解禁されたら、また変化が起こるかもしれないな。

 

KAMINOGE出しといたら、母が「これいい感じに撮れてるじゃない、本物こんなにいい感じじゃないわよね」とわざわざ言ってきた。

適当に検索してたらこのツイート出てきて、攻撃的で抑制が効かない面がある一方で、弱者とか小さい子とかに優しくありたいっていうのも飯伏の本質なんだろうなって思った。失望したファンがいるのも当然だけど、どうにかまた第一線でプロレスできるといいな