オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

64 久しぶりの生観戦&車でプチ遠征

f:id:oeiou:20211109213559j:plain

月曜日、新日本の試合を見に熊谷まで行ってきた。

新日本見られるなんていつぶりだろう?とこの日記を確認すると(このための記録だな!)、今年の3月だ。感覚的には1年ぶりくらいだ。他の団体もその間行ってなかった。

 

熊谷市民体育館に観戦に来るのは2回目だ。前回は2年半前。ドキドキの初めての1人「^@@@@@@@@:「」@@@@@@@@@@(猫が通ったので記念に消さない)観戦デビューの場所だ。

前回は電車で行ったが、友達いるしコロナだしっていうことで、車で行った。下道で行って、グーグルマップだと1時間ちょっとだったけど帰りの時間帯で混んでたので1時間40分くらいだったかな。県外まで車で観戦に行くのは初めてだ。

知らない道は、基本的に大嫌いだ。田舎のわかりやすい道ならいいけれど、気づいたら混んでる道で右折専用になるとか、そういうのすごく嫌。間違っていた!と思ってもすぐに引き返せない性格なので、「私はどこに行こうとしてるのー!?」となりながら違う道を進んでしまうこともしばしばだ。

大きな国道をずんずん進んでいたときは問題なしだったが(でっかい川を渡らなきゃで、片側1車線、ここでエンストしたらどうなるんだと要らないハラハラは起こった。)、会場近くになると、ここはトンネルくぐるのだったのー!?とかぎゃーぎゃー言いながら運転した。暗いからよけいわかりにくかったよ。

駐車場は使えませんと大会情報のところに書いてあったので、行く前に安い駐車場をピックアップしておいた(心配性なので駐車場探してアタフタするかもと思ってしまう)。市民体育館の周りの駐車場は安い。1番安いところは1日200円だ。新幹線止まる駅でこれはすごいな。それほど離れていない地元でも600円はするぞ。

料金の払い方がめちゃくちゃアナログで、小さい台に料金箱と封筒が置いてあり、車のナンバーを封筒に書いて小銭を入れて投函するという方法だった。新鮮。

車を止め、コンビニに寄り、スマホのナビに従って会場に行こうとしたら、裏道から行くことになったのだが(ナンパ族取り締まり路線っていう看板が気になる。前回も気になった)、暗くて怖いねえと言いながら歩いていたら、暗闇の中赤く光る棒を持って立っている人がいて、車に「プロレスですか?こちら進んだところに車停めてください」と誘導してる声が聞こえて、無料駐車場あったの!?となった。

駐車場調べてた時、川沿いのところに無料で止められるところがあるのかな?と知ってはいたのだが、口コミに5:30までってあったし、公式は駐車場無いって書いてるし、今回は使えないやつだろうなと思ってたんだけど…なんで駐車場無いって書いてあるんだろう…狭いのかな。まあ駐車場300円だししかたないかって感じだったけど。

 

チケットのもぎり、以前はコロナ対策で客が自分で切り取って渡していた気がするけれど、スタッフがもぎっていた。

久しぶりの会場だ。この感じ久しぶり~入り口のところで体温チェックしてる?スタッフが座ってじっとお客を見つめてるやつ、毎回落ち着かないなあとなる。

新日のお客さんって、他の団体よりやっぱり気合が違うなあと思う。ちゃんと好きな選手のTシャツ着てる。高そうなジャケット着てる。BUSHIマスクかぶってる。タイチとかオーカーンのしっかりしたコスプレしてる。非日常だ~(私が持ってるTシャツは、2年くらい前の古いのしか無いのでもう着られないなあってなってる。生観戦しなくなっちゃったから更新されていかない)

 

席は2階席にした。場外乱闘無くてつまらないし、友達が小さい子供連れてくるかもしれなかったので最前狙わなくてもいいだろって。前回来たときに2階席見やすいなあと思ったし。

一般発売すぐで買ったのだが、前から2列目の真ん中で、すごく見やすかった。コロナ前は作り付けのギチギチに並んだ小さい席(古い体育館によくある、カラフルな色のステンレス?のやつ)に他人とぎゅうぎゅうに座らなければだったが、コロナで1個空けでちょうどよく、コロナ終わってもこれがいい。プロレスファンってけっこう大柄な人も多いから、知らない人と膝くっついちゃうよな…

 

ヤングライオン3人の試合を初観戦した(段々見分けがつくようになってきたが、遠目でセコンド業務していると藤田くんと大岩くんはどっちがどっちかわからない。中島くんは髪の坊主加減でわかる)。

叫び声が新鮮だ。レスラーってこんなに騒いでいるのか。

中島くんが時間切れ引き分けになった直後、肩から変な感じに落ちて肘を気にしていて心配だったが、その後の試合で一人でセコンドしてるんだって見てたら、オーカーン様に痛めつけられる役だったようで、やられて再び肘を気にしていて、怪我したところ狙われてて辛いよーの肘気にしだったのか??と訳がわからなくなったが、今も普通に出てるっぽいしそういうギミック?なのか。

友達はデスペさんの体ファンだったが、白くてちょっと柔らかそうなところがお気に入りだったのに、日焼けして引きしまってるのでがっかりしていた。友達はもう気持ちがだいぶプロレスから離れてしまっているので、よけい離れちゃうなあ…諸行無常だ…

グレた後のSHO君を見る初めての機会となった。

SHO君…でもなんか、今のが楽しそうにも見える。

石井選手が試合後もずっと突っかかっていて、気合入ってんなあ!って思ったけど、そういえば数年前に地元でKENTAとの前哨戦やっていたときも、ずっとKENTAに突っかかってたなあ…。

石井選手は北関東のなんてことない大会でも手を抜かないで試合してるのかと家に帰ってから思い、胸キュン。

私はやっぱり棚橋の試合が好きだなあと今回も思った。なんていうか、棚橋の試合を見ていると距離感が消えるのだ。ぎゅんと試合にフォーカスされて、遠さが消える。試合の内側に入る感覚。あと何試合見られるかなあ~

f:id:oeiou:20211109213542j:plain

そんなこんなで割とあっという間に見終わった。みんなが同じものに熱中して詳しい感じ、久しぶり。普段周りにプロレスファンいないからなあ。

 

家に帰ると母が「お遊びの試合だったの?」と聞いてきた。お遊びだけど、今はこれで十分だ。コロナ落ち着いてるからワクチン効いてる間に東京で試合みたいなあとは思ってる。