オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

49 新日本プロレス コロナ対応の大会を地元で観戦

2020.11.23 Gメッセ群馬

地元に来た新日本プロレスを見に行ってきた。いつ会場で新日を見たのが最後か考えると、イッテンゴだ。KENTA選手にザワザワしたのが最後か。後楽園で新日見たのは2019年の9月くらいが最後だし、近くで見られるのとても久しぶりだ。

 

ファンクラブ先行でチケットを取った。今までファンクラブ先行は家に配達されてきた気がするが、コロナになってからファミリーマートで発券に変わったようだ(ライオンマークがプリントされた封筒を開けて席チェックするの好きなんだけどな~)。懸賞のごとく、1列目を期待してワクワクして発券の日まで過ごす。

発券開始日にいそいそとファミマに行き(ファミマって少ない!)、ローソンやらで発券したときより小さい字で印刷された席番をチェックすると、3列目でがっかりした。席運ってどうやったら上がるのでしょう…。

 

会場は今までのボロボロのサンピアから、今年できあがったばかりのぴっかぴかのGメッセになった。

私は人見知りだけでなく場所見知りもひどいので友達と一緒に行けて安心だった。車での入り口よくわからんなあと思っていたけど道路の案内看板通りに行けば駐車場はすぐわかった(建物の南側からはタクシーとかバスだけの入り口のようなので、駅の東口からまっすぐ伸びてる北側の道から入ります)。

駐車場のゲートが横に4列あって、混まないように対策されている。さすが最新の建物。駐車料金1時間100円、最大500円で安い(都会から見たら何百円単位は安くてびっくりなのだろうが、駅前はじわじわ値上げしてる)。

 

初めての会場だから内藤来たかったろうにねという話をしていたが、家に帰ってきてから知ったけど、ツイッターに内藤選手Gメッセの建物の写真載せてて来ていたようだ。目撃情報出なかったから完璧に裏にいたんだろうけど、コロナじゃなかったらニヤニヤ客席で試合見ていたんだろうか(スマホサイトのインタビュー読んだら選手が来る前に自分で車運転して会場来て試合見ないで帰ったと言っていた。試合会場で見てたとしてもコロナ対策で分けてたから素直に話せないか)。

 --------------------

駐車場の3階から会場の建物に繋がっているということなので車で3階まで上がる。駐車場の棟から通路を渡って会場の棟に入るのだが、プロレス会場は2階と書いてあった。

駐車場の棟は3階だが、会場の棟が高低差で自然と2階になってるのが理解できなくて、一回無駄に下の階に降りてしまった。間違えちゃったねと上がり直していたらロスインゴの格好の人も間違って降りていっていたので仲間がいた、となった(こういうとき1人だと寂しいんだよな~)。

同じフロアで開館記念に布袋寅泰のギター展覧会みたいなのもしていた。

 ----------------------

手を消毒され、入場する。体温計られなかったなーと思ったけれど、温度センサーで見張られていたんだろうな。

エスカレーターで降りていった先にリングが設置されていた。

幕張メッセみたいな造りっていうのがわかりやすいのかな?2階分くらいありそうな高い天井にとても広いフラットな空間。がらんとした印象だ。客席はまだまだ後ろに余裕があった(コロナじゃなかったらパーテーションで区切っていたのかもしれない)。このスカスカ具合なら安心してくれるだろうと思って私が観戦に行くのをやや不安がっている職場の人に後日その写真を見せたら、今こんなスカスカなの、盛り上がらないでしょと言っていた。

f:id:oeiou:20201213204853j:plain

公式発表で800人くらいのお客さんって書いてあったっけな。たぶんコロナ前は1600人くらい来ていた気がするから半分だ。シングルの大会だし今までの会場より遥かに駅からのアクセスが良くなったけれど、人が集まる+都会から人が来るは嫌がられ、宣伝活動してないっていうのはこんなに数字に出るのか。

とはいっても、FMグンマでCMを打っていたようで、職場の人達に「ラジオで言ってたよ行くんでしょ?」と言われた(他の団体も、FMのラジオ局ひととおり出るといいのになと思う。群馬は車社会だから運転しながらラジオ聴いてる率高いと思う。ラジオ局でしばりがあってダメなのかなあ)。他の団体の試合はプロレス好き以外来てるって知らないから、新日は宣伝に人数も費用もかけてるんだろうな。

---------------------------

椅子の間隔がしっかり空けて配置されていた。新日の試合といえば、椅子がもうぎっちぎちのぎっちぎちに配置されていて、フラットな会場で前に大男が座っていると終わった…となるのだが、3列目でもとても視界が開けていて(前列の人が来なかったのも幸い)、新日をこんな快適に見られる日が来るなんて…という感じだった。

 

みんな静かに待っていた。何となく空気的に、大声でぺちゃくちゃしゃべれない雰囲気だった。何か研修が始まるのを待つ会場のような雰囲気だった。小学生のちびっこまでもちゃんと待っていた。訓練されたプロレスファンで構成された空間(正直異様だなと思った。安心して観戦できたけど)。

 

辻選手が開始前から準備でウロウロしていたけれど、すっかり大きくなっていて驚いた。ああ月日よ。

レスラーが入ってくると充満する香水?の香りが好きだ。マスク越しにも匂った。

歓声が無いと実況の人の声ってこんなにはっきり聞こえてくるのかあとなった(友達的にはうるさくて気が散る、だったけれど私は技の名前がわかってお得感)。

歓声がない試合は、選手がべらべらしゃべりながら試合するのもお客さんの心をつかむひとつの手だなと思った。監督が「やばいやばい」「まずいまずい」とブツブツいいながらも意外性のある動きするとオオっとなった。

 SHO選手が試合中足首捻ったのか試合後気にしていた。ちょっとした捻挫くらいテーピングでごまかしちゃう世界なんだろうなあ‥そりゃあみんな歩き方トイ・ストーリーの人形みたいになっちゃうよなあ。いつだったか、内藤選手ケンタ選手との試合でおでこ流血してたけど、あれも気圧の変化でいまだにじんじん痛むやつなんじゃないかな。身体中痛いと気にならなくなるんだろうか。

 

ヒロム選手の試合はイッテンゴが初見だったので間近で見るのは初めてだ。ダリルとナオル君を持つファンがたくさんいた。コスチュームが派手なせいもあるだろうけど、会場に入ってくると空気を自分のものにしていた。

怪しい表情をするイメージがあるけれど、ああけっこうカメラ意識しながら表情切り替えて作ってるんだなあと思った。何か撮影現場を眺めている気分になった。

 

メインはデスペさんとワトさんだった。

デスペさんは天山選手のことを父兄参観で来た保護者だと終始いじっていた。

撮影会で初めて撮ってもらったので天山選手好きなのだが、試合後デスペさんをモンゴリアンチョップでやっつけててお得だった。やっぱり存在感がすごい。

友達はデスペさんの(身体)ファンなので、ワトさんだしたぶん勝つだろ、カメラで撮れるしよかったね~マイクもうまいこと言ってくれるだろうしとか思ってたらワトさんが急に勝ったのでエッてなった。

しかもワトさんのマイクよく覚えてないけど「負けへんで、絶対勝ったるからな」みたいな棒読みの一言で終わったので、勝つにしても負けるにしてももうちょっと準備しておかないの!?となった。

ジュニアの選手がメインシングルでマイクできるなんてなかなかない機会じゃないの?自分がワトさんの年齢だったらそらしゃべれないかなあという気もするけどさあ。ちゃんと準備しておいて田舎者喜ばせてよー(田舎だからマイク練習の場だったのかなあ)

 

--------------------------------

楽しみにしていたものの、あんまり試合に入り込めず終わったので、あれ?ってなった。対戦表見て、当たりの大会だなあと思っていたのに。友達も、「まあ群馬だしね」って同じ感想だった。去年のスーパージュニア、後楽園でロッキーとファンタズモのすごい試合見てしまったのがいけなかったのかなあ。危ない試合が見たいってわけじゃないけど。

 

上村選手と石森選手の試合楽しくて自分が試合に入り込んでいく感覚はあったのだが、その後は結局そこまで入り込めなかった。

でも家に帰ってきてツイッターやらで感想漁るとみんな満足げで、あれあれ?私がいけないのかってなった(友達に、悪く言ってる人いないよ…って伝えたら、去年お互い不満だったDDTだってそうだったじゃんと言われて確かに…ってなった。NOAHはよくつまらないって言われててわざわざ宣言するんじゃねえよって私も思うから言わないのが正解か‥)。ヒロムとドウキの試合とか心動かされても良いはずなのに、なんでだめだったんだろうな。

 

私プロレスに飽き始めてるのかな…新日に飽き始めてるのかな…って悲しくなったけど、先日の鹿児島の試合はすごく楽しめたのでちょっと安心した(メインが田口監督とヒロム選手で二人の試合大好きなせいだろうけど。内藤が楽しそうに6人タッグ戦ってたのもよかったな)。

ジュニアも好きだけれど、オカダとか棚橋とか、ザ・レスラーも見たい(母はその二人が来ないからがっかりしていた)。ヘビーの華がある選手が入場してきたときの会場の空気を自分のものにする感じを味わいたい。まあ新日のタッグリーグには興味出ないからスーパージュニアでラッキー!だったんだけど(ヘビーのタッグでワクワクするのはタイチ&ザックとGODくらいかなあ)。

鈴木軍が場外乱闘するのも、大会全体にメリハリが付くと知る。客席に突っ込んでくる選手をヤングライオンが抱きとめるのを見てときめきたい。

コロナだから、しょうがない…。

---------------------------------

友だちが言っていてちょっと気になったのが、カメラ女子が減った気がする、っていう言葉だ。でもそれはコロナ前からなんとなく感じてるそうだ。今だと仕事がなくなってプロレスどころじゃねえ人も多いだろうけど。

プロレス飽きた人って、私みたいにこうやってぶつぶつ飽きたとかつまんないとか宣言せず静かにフェードアウトしていくもんだろうしな~。どうなんだろうか

 

画面越しで見てても涙が出てくるような試合生で見たいよう(G1の棚橋対内藤はほろりと涙が出た)。

f:id:oeiou:20201213204844j:plain

友達が一眼で撮ってたから写真もらってから更新しようかと思っていたけれど、うまくスマホに移せないようでもらえてない。スマホで撮っても全然きれいじゃないしなあ