オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

41 2020.6新日本の試合再開

新日本の試合が月曜から再開された。

新日本が休んでいる間、NOAHやDDT無観客試合を見ていた。過去の試合を楽しんでいた新日専属ファンの人もいるだろうけど、古いものはいつでもチェックできると思うと結局見なくなってしまう(試合数が多すぎて何見たらいいのかも良く分からないし)。

他の集団行動をするスポーツやら相撲やらは新型コロナの感染者出てるのに、プロレスは何で出てないんだろうなあ。感染者を隠していたとしても、年末年始のインフルエンザみたいに広がっていたらさすがにバレちゃうよなあ。ヨダレ垂らしながら試合してる映像見てると本当に不思議に感じる。女好きの集団だろうし夜のお店にも普通に行ってそうだけどなあ。モラルない人だっていっぱいいるだろうに(偏見か)。

他団体の試合を見ていたので業界の流れが止まっている感じは私の中に無かったけれど、新日の再開が世の中的にはプロレスが再開された、という認識だろう。新日のブランド力というのを感じた。

テレビ朝日がスポンサー?タイアップ?というのが大きいのだろうけれど、ニュースでもばんばん取り上げられていたようだ。職場の色々な人から「プロレス再開するんだってね」「プロレスの人がインタビューされてたよ」と言われた。テレビすごいな。

全くプロレスに興味がない上司が「棚橋っていう人のインタビュー見たけど、試合中はやっぱり怖そうなんだけど、考えがしっかりしてて素敵な人ね。これなら好きになるのなんとなくわかるわ」と褒めていて、さすがプロレスのイメージを頑張って変えた棚橋だと思った。

そうやって新日が話題になっているのに対してDDTの社長さんが悔しさをにじませたツイートしてて、リスクや批判承知の上で厳重な防備で試合続けてたんだからそりゃそうだよなあとちょっと切なくなったりして、そうやって業界のこと少し俯瞰した目で見られるようになったのがこの数ヶ月の進歩かもしれない。

 

数か月ぶりの登場で肉体がどうなっているのかがファンの楽しみだったけれど、タイチ選手以外はぽちゃぽちゃ化してなかったので、さすが意識高い集団だなと思った(タイチ選手見てると、元々ジュニアだった選手って体型のコントロールするのが難しいのかなって思う)。上村君がムキムキになり、SANADA選手に似てきた。

動きが良い選手が多かったそうなので(私にはそういうのがよくわからない)、痛みやケガの治療ができたのかな。

口に含ませた水分を飛ばすヒールムーブ?はなくなり、金丸選手が怖い顔しながらモラルに従っているのがなんかおもしろかった。矢野選手は消毒薬撒いていて工夫していた。

珍しい組み合わせが多くて楽しい。対戦カード見ただけでワクワクする。リアルタイムで追えなくて、メイン見るころには日付変わる頃で、半目になりながら見ているのがもったいない。まとめて見られる時間がないので、今の2時間弱くらいの試合が私にはちょうどいい。客として行った時には物足りないのかもだけど、家で集中して見る時間は私にはそのくらいが限界だし。

新日で休憩時間があるのも新鮮だ。その間流れるグッズ広告、映画館で予告が流される前の何かの宣伝スライドショーみたいでおもしろい。

 

矢野選手と邪道選手の試合、試合の良い悪いがよくわからない私にもさすがにこれは邪道選手を全員でフォローしてる試合だなっていうのがわかって、実況席の人たちが意識して盛り上げてるのが伝わってきて、これがプロの仕事なんだなあと思った。

ノアやらで無観客試合は慣れていたけれど、レスラーの声やリングの音をどれだけ聞かせるか、ファンの間でも意見が分かれるやつだろう。普段はガヤガヤやってほしいけどこれは実況には静かにNHK的にしゃべってほしい~っていうのもある。

先日のノアの試合で、試合展開について敵と味方で話してるのがマイクに拾われちゃったそうなので、無観客に慣れてない選手にはリスクもあるよなあ(こういうハプニング、裏側を知った気分で楽しいけど、やっぱり見たくない部分ではある)。選手の気分を上げさせるためにもワアワア実況に言ってもらった方がいいのかなあ?

 

再開初日、リビングのテレビの権利を奪って見ていたら母もちょこちょこ見ていて(あいかわらず棚橋とオカダがお気に入り。オカダくらいのムキムキさがいいらしい)、ヒロム選手が出てくると「やだ、何か気持ち悪いこの人」「いかれてるわよね」と批判的だったけれど「よくしゃべるわねえ」と最後はおもしろがっていた。いつ地元にまた来るの?棚橋来る?と聞かれたけど、私はおろか、新日さえわかってないだろうなあ…。

 

7月には大阪で観客入れて試合をするそうだし、ぼちぼち後楽園とかでもやるのだろうけど、とても見に行く気にはなれず(職場の人からも止められているし…)、地方民はまだまだ観戦に行けそうにない。

まじでワクチン出るまで我慢するのか私…?感染者0人くらいになってくんないかな。海外の人入れたらまた増えちゃうんだろうけど、0人に近くなったらササッと行ってこられるかもしれない。そこを願うしかない。

地元でやったら見に行くかどうかも微妙だ。今はまだ東京の人が来るのに抵抗があるのが田舎の雰囲気だ。

 

去年の年末はよかったな。東京への観戦を足掛かりにして、観戦以外でも都会をうろつき回り、自分の中で色々な感情が育っていた。あの頃はよかったな~観戦しない日々に慣れてしまった。友達はワールドとか見ないので退会することに決めたらしい。寂しいな~。友達に会うことすらいつになるやら。