オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

40 2020.4コロナ禍の記録

政府が緊急事態宣言を出したことにより、試合を続けていた団体もいよいよ自粛を始めた。試合をまだしている団体はどこかにあるのだろうかと思いながら週刊プロレス読んでいたら、主要団体の大会スケジュール、真っ白い一覧でアイスリボンだけ予定が入っていた。やってるのかな?たぶん無観客かな。

 

最後に試合を見に行ったのは…1月末のノアの試合だ。3月下旬にもノアは地元に来ていたが行くのはよしておいた。 今の感染の広がりを見ると、行かなかったのが正解だな。6月のスーパージュニアの決勝買ってあるけども、まだ無理かもなと思う。

 

イケメン選手もう海外行ったのかなあ、タイミング最悪になっちゃったねえと思っていたら、4月1日のレッスルワン最後の試合に登場し、アメリカ行きは凍結状態だとわかった(WWEに行くのは既に決まってはいるようだ)。去年働きまくっていたけど、アメリカ行くつもりだったからギャラはパーッとほぼ使い切ってしまったらしい。豪快だ。

当面の生活資金を集めるのにTシャツの販売を発表し、直後に「250枚売れた」とツイートしていて、オオすごいと思った。デザイン料とか原価そこ引かれるだろうけど75万くらい売り上げてるのか。2ヶ月位はやってけるのかな。他のレスラーもSNSでTシャツ売る宣伝してて、一人で何枚も買ってるファンの人を見かける。支援してる感がすごい。

 副業でパーソナルトレーナーやら飲食店やらやっている人が多いだろうけど、本業も副業も大打撃だよな…無くなってしまう団体あるのかなあ。

 

一昨日、主要な団体の代表が集まり、馳議員に簡易検査キットの早期普及と年間契約選手の休業補償を要望していた。簡易検査キットは個人的には反対だし回答的にも無理そうだけれど、休業補償の方は通りそうで良かった。 

 

 外出自粛要請が出ているこの1週間、SNSでは選手がリレー方式に動画や画像をアップするのが流行っている。自分のお気に入りの画像4枚、自分のコスチュームに着替える動画等。チェーンメールみあるのでやらない人もいるけれど。

筋トレ動画をアップする人も多い。石森選手はストーリーズに、チワワのワンちゃんがのんびりお座りしている横でトレーニングする、自宅トレーニングの様子を流していた。このヒールかわいすぎるだろ…ってなった。

コスチュームを着替える動画のバトンは棚橋のところまで回ってきていて、家の中の様子を見ることができた。壁紙が深緑で変わっているし、物が置いてないので高級感のあるホテルみたいだ(奥さんがきれい好きなので家がきれいなんだそう)。玄関の鍵と消毒液で、やっと生活感があった。

棚橋ファンの友達と「部屋の中は今までコンロとソファくらいしか写ってなかったから、すごいね!」と興奮した。「棚橋家の隣人は棚橋住んでるってわかってるのかなあ、そりゃ知ってるかあ、隣が棚橋って最高だねえ、ご近所迷惑とか考えてくれそうなタイプだしいいねえ」となった。

 

棚橋はポッドキャストも更新してくれていたけど、家から電話?での収録だった。ブツブツ音が途切れるのでちょっと不快感があったけれど、振り返ったときに歴史として残るからこれはこれでいいのかもしれない。

 

インスタライブでSHOさんの筋トレ配信と一緒に筋トレしてみて苦しくなったり、鈴木秀樹選手に質問してちゃんと答えてもらって喜んだり、これじゃあただの芸能人のファンじゃないか状態である。

ノアの谷口選手がユーチューブでノア企画のライブ配信をしたので「辞めようと思ったことありますか?」という質問を送ったら答えてくれたけど、「無いです」とのことだった。インスタライブで鈴木秀樹選手に「引退したらやりたいことありますか」と聞いたら、無い、引退したらすぐ死にたいと言ってて、レスラーって本当に楽しいからやってるんだなあと思った。やっぱり自分と生き方が違う人達なんだなって思って嬉しくなった。

 

 新日が大会自粛し始めた直後は、無観客試合するべきかしないべきかという議論も起こったけれど、もうそういった時期も通り越し、選手が集まって何かする動画配信さえできなくなっている。個人的には見たかったな~(職場の、プロレスに興味がない人に「今は無観客試合してるところありますよ」と言ったら「お客いなくて盛り上がるんですか?」と聞かれて「そうなんですよ!プロレス見たこと無いのにわかっててすごいですね!」と食いついて答えてしまい、また気持ち悪い感じになってしまった)。

 

 ノアはテレビマッチを配信している。テレビマッチってテレビで放送するってことかと思ったけれど、無観客試合を収録して後日配信することをテレビマッチと言うらしい(合ってるかな?)。友達が、ノアのバス〇〇に止まってるの見たよ~と教えてくれたけれど、今の時期に貸し出ししてくれる施設って、どうやって許可もらってるんだろうなと不思議だ。選手とスタッフだけといっても何十人かにはなりそうだけど。

 

新日の試合が無いこの1ヶ月くらいはユニバースにも入会しノアの試合を楽しんでいる(豪快に何万円分もグッズを買って団体に貢献している人をツイッターで見かけると、すごいな…と思って自分の金払いの渋さを感じるのでせめてもの課金行為でもある)。

潮崎選手と藤田選手が30分見つめ合う試合を生配信で見た。見つめるの長いなあと思っていたものの、こういうのは今まで例が無いというのを終わってから知った。どの団体も試行錯誤中なんだな。

 

生観戦できない鬱屈感と物珍しさで、3週くらい連続で週刊プロレスを買っている。

ロスインゴ全員での表紙の週(オールカラー化記念号だ)、いつもたっぷり入荷している本屋に発売日に買いに行ったのに、残り3冊くらいになっていて驚いた。やっぱり人気だな!

 

ああ試合を見に行きたい。

 

怖がりの2歳の甥っ子は私がプロレス好きだと知っている。試合観に行こうねと聞くと「怖いな」といつもは嫌がるのだけど、今日聞くと「プロレス行く」と答えが返ってきて、おばちゃんは喜んでいる。まあ5歳位までは連れてくつもりはないけれど。内藤に拳を合わせてもらうか棚橋に頭なでてもらいたいな。

 

って思ったけど3年後か…活躍しつづけてるかな。

 

レスラーのピークはたぶん一瞬なんだと思うけど、いつまでもコロナってたら、そのピークの時期逃しちゃうレスラーもいるかもしれないな。衰えを噂されるレスラーの試合を見ると、今もてはやされてるレスラーの試合を見てるその時間、とても貴重なんだなって思う。体ボロボロの選手にはぜひともよく休んでもらいたい。一番しっかり休んでいる新日選手の体型が再開後どうなってるのか楽しみだ。

 

ああ試合を見に行きたい。

 

f:id:oeiou:20200417202618j:plain
f:id:oeiou:20200417202559j:plain

「中止」って何回書いてあるんだろうっていう各団体情報ページ