オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

70 こんなところにロスインゴ、イブシ~

偶然録画されていたドキュメンタリーを見た。

プロに声をかけられたホームレスさんたちがダンスをするドキュメンタリー。

ぼんやりと眺めていたら、ホームレスさんの一人がロスインゴのTシャツを着ていたのでびっくりした。

どうやって手に入れたのだろう。ロスインゴってしまむらじゃあ売ってないよね?大きいサイズの店にはあるのかな?他のホームレスさんはゴミ袋から服を探すって言っていたけれど、あの人も拾ったのかな。一世を風靡したのを実感した瞬間だった。

そういえばまた内藤選手目を手術したみたいだけど、うまくいったかな。目が見えにくいと疲労感がすごそう。

-----------------------------------------------------------------

ツイッターのトレンドに「飯伏さん」と出たので、復帰の時期決まったのかな?結婚?と気軽にクリックしたら、スタッフに怒ってるっぽい飯伏のツイートが出てきて、どうしたの?????としばらく理解が追いつかなかった。

 

主語や時系列がよくわからない感覚的な言葉選びと断片的なスクショで、何を言ってるのかは漠然としているが、不満を抱えていて、プロレスを辞めざるを得ない状態に自分で自分を追い込もうとしているというのは伝わった。

最初で最後になるのかなというファンへのリプライ祭りは、ネット上での噂話で十分だよ~という内容に触れまくっている。自分ががんばって盛り上げてきた世界を暴露するなんて、かわいさ余って憎さ百倍なのかな。

 

私はこの状態について怖いもの見たさでちょっとワクワクしていたのも事実だが、暴れ続けるのを眺め、飯伏がどんどん遠くなっていくのを感じ、もう戻ってくるのは難しいかもしれないなあとぼんやり思っている。

 

何年か前の年末に、前哨戦の試合後、挑発するオカダ選手に対してノーモーションでアタッシュケースを顔に全力で振りかざして暴れ、止めようとする周りのレスラーたちを簡単に弾き飛ばして執拗に攻撃していたことがあった(あのときの本気で止めようとしているYOHくんかっこよかったな)。私はそこで初めて、飯伏ってまじで危うい感じなのねえと知った(あれが計算されたものなのならまじすごい)。

自伝本の子供の時のエピソードを読んで、この環境で育ったら精神が不安定で、善悪の判断がつかない人間に育ってもおかしくないのではと思った。

 

棚橋何とかしてくれよ~と思ったけれど、他団体?への出場からアメリカ渡米って、忘れてたけどやっぱりめちゃめちゃ忙しい人だな…団体も今めっちゃ忙しい時期だろうな…想像しただけでスタッフのうんざりしてる様子が浮かんでくるわ。

刺激しないように静観してやんわり遠回しに書く程度で今はいいのかもな…裏ではどうなってるんだろう…(上島さんのことがあったから何かにつけビクビクしてしまうが)。

 

初めてプロレスを見に行ったとき、飯伏選手がわーっと入場してきて、1周ぐるっと前列のお客さんとタッチしている姿が、すごくキラキラして見えた。

プロレスを全く知らない友達と観戦したあと、友達はそれなりにハマってくれたらしくてユーチューブで色々検索し、人形と戦う飯伏を見てびっくりしたと教えてくれた。

物覚えの悪い老いた母が「飯伏」という難しい名前を覚えられるくらいだ(今もプロレスを見ていると時々『怪我治った?』と聞いてくる)。

やっぱり、みんなが注目して目を離せないような華やかさや引き付ける何かを持っているのだと思う。それって持ちたいと思ってもなかなか得られるものじゃないよなあ。「プロレスを知らない人たちに広めたい、楽しんでもらいたい」という話をよく語っていた気がするけれど、本当に、それができる人だと思うんだよな。

 

これがもうちょっとスーパージュニアみたいな大切な大会の前じゃなかったらな…もうちょっと整理してから不満伝えてくれたらな…って思ったけれど、正論発表会になっても意味ないし…。

 

プロレスも格闘技もやらないと言っているが、仕事どうするんだろう。酒癖悪そうだしトラブル起こして回るのかな。パーソナルトレーナーならいけるか。

業界のルールは何もわからないが、個人的には、一回休んで冷静になって怪我良くなったら、新日じゃないところでもまた上がればいいじゃんって思うのだけれど、暴露系ユーチューバーやら週刊誌に売り込むやら、不満を金儲けに利用し始めたら冷めてしまう気がするなあ。これから悪い人たちが近づいてくるだろうけど、踏みとどまってほしいな。

そうやってボロボロになりながら生きるのも、ドラマチックな波があってある意味プロレスラーかもしれないけれど…(こちらの気持ちはじっとりしちゃうな)。

 

コロナが終わったらあのタッチの輪に入れるかな~というのは楽しみの1つだった。場外にきれいに回転して飛ぶのも都会じゃないとなかなか見られないし…。いぶし~しっかりしろよ~

 

(追記)これでレスラーとしての飯伏は見納めになっちゃうかもしれないなと思って、これまでありがとうの気持ちを込めて、久しぶりにツイッターの鍵垢を開いてリプライ送ったら、怒りが抜けたのか落ち着いた調子の飯伏選手から返事がもらえてドキドキしたが、しかし故障した肩がもうだめそうだとわかり、嬉し悲しだ。野球選手だと引退ものの怪我みたいだもんな。

巻き込みリプで「もうリング上がるな」と書いてくる人がいて、確かに飯伏選手叩かれちゃうことやったけど、否定され続けるのはしんどいな。

 

肩なかなか治らなくてメンタルが落ちてるときに、担当スタッフとのすれ違いみたいなラインのやり取りが起こって、毒が爆発したのかなあと想像。レスラーって商品として雑に扱われがちなのかなあって思うと、ちょっとしんみりとした気分になる。

メンタルケアできるスタッフとか配慮があったら、もうちょっと変わっていたかもしれないな。