オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

22 初めてのビッグマッチ観戦(G1 climax 29 決勝)

 G1決勝を見に行ってきた。後楽園ホールや地方でしか見たことが無かったので、武道館みたいな大きな会場での大会は初めてだった。楽しい思い出は日記に書いておこう(選手の技がどうのこうのとかはあいかわらずわからない)。

 

友達と九段下駅で待ち合わせした。行くとき東京駅で地下鉄に乗り換えたけれど、お盆でごった返していた(友達に東京駅人やばいよと伝えたら違う駅で乗り換えしていた)。近くの大手町駅まで歩いて乗り換えが1番早いとネットで見たけれど、案内が良く分からず、ぐるぐるしてしまった。昔友達とダラダラ周辺を散歩して何となく構造分かったつもりになっていたけれど、やっぱりダンジョンだな。

大手町駅で既にロスインゴファンを見かけた。

友達を待っている間、ランチどこにしようかとウロウロしていたんだけれど(九段下に地下飲食街があった気がすると記憶違いしてて、着いて何も無くてガーンとなった)、試合を見にきた人たちももちろんたくさん歩いてて、しかもそのほとんどがロスインゴファンだったので驚いた。体感7割ロスインゴだった(赤と黒だから目立つっていうのもあるだろうけど)。暑いのにBUSHIマスクかぶって歩いてる人もいた。経済効果すごすぎる。ユニットの解体なんてしばらく会社はしたくないんじゃないだろうか。

ライブとか行く習慣が無いので、こういう熱気があるファンに混ざるというのは初めてだ。地方からこのために来た人も多いのかな?みんななんとなく格好に気合が入っている。

 席は空いているのになかなか客を通さない、忙しすぎてスタッフがヘトヘトになっているファミレスでごはんを食べ、2時過ぎに会場に向かった。

ファンクラブ会員全員が参加できるくじ引きの列に並んだら、列がなかなか進まず(くじの箱が1つしかなかったせいだろう)、めちゃめちゃ暑いので玉の汗が出た。試合始まっちゃうなーと思いながら並び、当然のようにハズレが出て(ハズレ券がそのまま参加賞のカードになるという形だった)、友達は1個上のステッカー当たったけど「どこに貼るんだよ」と要らなそうだった。

スマホサイト会員全員がもらえるステッカーももらった(スマホサイトからQRコード出すともらえるという形式)。内藤の似顔絵だった。

 入り口の階段前の自販機で友達がコーラを買ったら常温でショックを受けていた。

1階席と2階席は入り口の場所から違っていた。

席は2階席の一番後ろから2番目という、とても後ろだ。始まって5分くらい経ってしまっていたので会場内暗く、席がよくわからず、めちゃめちゃ階段上がっていかなきゃでなんか不安で、列の真ん中の席だから他のお客さんの前を通って入っていくのも緊張した。

席に着いて初めて場内を見渡したら、すごく角度が急で高いので「高い!怖い!」となった。慣れるまでは落ちそうな感覚でソワソワした。席が板じゃないので、腰が痛くならなくてよかった(大田区はそれが辛かった)。

 選手がコメ粒ほどにしか見えないのかと思っていたけれど、それなりに見えるし(表情まではわかんないけど)、上に設置してある画面ではっきり状況はわかるし、雰囲気だけ味わえばいいかなと思っていたけど後ろの席でも視覚的に全然OKだった。

後ろの席だから私達みたいなまあまあにわか層が多いのかと思っていたけれど、熱心に応援してる人が多かった。後楽園行くと女性が多いなーと思うけれど、今回は男性が多い感じがする。7割くらいにはなるんじゃないかな?1人女性はたぶんいつもよりぐっと少ない。1人で来てこの雰囲気だと最初ちょっと怖いかも(前の人が小柄な方が試合が見やすいので、お正月の試合はレディース席を買ってみた。どんな感じになるのかな~)。

空調は効いていたけれど、暑くて、うちわ持ってきている人が羨ましかった。下の席は暑くないんだろうな~。

下の方を見るとまとまって空席の場所が何十席もあって、キャンセルを狙ってやっと席を買った身としては、空いてるのは招待席なんだろうけど、空かないように工夫してほしいわ…ってなった。

お客さん前も後ろも横の人もみんな大きな声で名前を呼んで応援していた。楽しもうとする熱気。 ブーイングもすぐ出す。こんなにみんな応援慣れしてるのか―となった。後ろの方がベテランとかあるのかな?

SHOとYOHのときは女性の声援がいつも通り目立っていたけれど、後楽園ホールでいつもいる人の叫び声も聞こえてきて、オオとなった。さすがに遠いせいかいつもより叫ぶ回数が少なく、ちょっとうるさいなと思っていたけど無いと無いで物足りない…!ってなった。もう楽しみの一つになってしまっていると気付いた。

去年のG1後の棚橋のポッドキャスト聴いてたら、武道館は場外乱闘禁止だと言っていた。そういえばしてなかったっけ。棚橋とか飯伏が入退場の時にお客とタッチ全然しないなあと思ったけど、それも禁止なのかな?

こんな遠くなのに、ヤングライオンの対決でもチョップの音が聞こえてきた。やっぱり音が出る方が盛り上がる。声出して感情表現してる選手がいるとやっぱり盛り上がる。

テーブル使った攻撃や、ヒールターンの場面を見るのは初めてだった。柴田選手が動いてるのももちろん初めて見た。昔からのファンにはたまらない瞬間だったろうな。

メインの試合以外、豪華ではあるけれどお祭りのフィナーレって感じだなあと思っていたけれど、ストーリーが動き出すのに立ち会えるのは嬉しい。

KENTA、G1で人気出なかったけどこれからも継続参戦するのかな?と思っていたところでのヒールターンだった。熱く観戦していたお客さんは「帰れよー!WWEで失敗したくせに」と辛辣で、継続参戦決まったことが本気で嫌そうだった。バレットクラブで人気出るといいですね。

ロスインゴだけ全員丁寧な入場だったので扱いが違うなあと思った。BUSHIのオーバーマスクがひまわりを模していて斬新だったので笑ってしまった。ポンデライオンみたいだ。スポットライトの使い方が、ワールドで見てるとみんな一緒に見えるけど、人によって変えていておもしろい。ものすごい内藤コールだった。

鈴木みのるの怖い顔が画面にアップされるたび、めちゃくちゃコエエとざわざわが起きていた。強いオス猫が喧嘩腰になってるときみたいな表情だ。やっぱり遠くて細かいことがよくわからない分、画面に映される情報にお客さんの反応が良かった(こけし成功後の本間選手の良い笑顔が映されると笑いが起きたりとか)。

決勝にオカダが行ったらオカダドル見られるかねえと話していたので見られなかったのはちょっと残念だった。オカダと棚橋が並ぶと華がすごいな。友達が「ほかの団体に比べて衣装の豪華さが全然違うよね」って言ってるけど、確かにね~って思う。どういう人がスタイリングしてるんだろう?オカダの短パンとか、丈をどのくらいにするか、すごく慎重に決めているんじゃないだろうかと想像する。

友達が終わった後「隣のお客最悪なんだけどー。棚橋が出た時『棚橋の身体すげえな。カブトムシのメスみてえだ』って言ってたんだけど」って言ってて、それがジワジワおもしろく、帰ってメスの画像検索したりして、今もちょっとおもしろくてフフフってなってしまう。

 ジェイホワイトが入場の時バレットクラブ全員引き連れていたの、なんかお得感があってよかった。大きい人たちがぞろぞろ歩いてるとそれだけで迫力があるなあ。すぐに帰っていったのでちょっともったいない気分だった。飯伏は逆にずっと一人なんだなあと思った。

一番熱心に声を出していたお客さん(決勝ではずっと叫び続け、飯伏が叫ぶとつられて叫ぶほど入れ込んで応援していた)、ジェイが決め技の体勢(どこでだっけなーと見返したけどどの技の時か忘れた)に入ろうとすると「やだ!やだ!やだよー!」と叫び続けていて、周りのお客さんその勢いについつい笑いが出て、真似して「そうだ!やだ!」と言っていた。会場はほぼ飯伏コールに包まれていた。あれでジェイが勝っていたら、ものすごいモヤモヤした気分で終わっていただろうな(まだ26?であの徹底したキャラクターかっこいいけれど。)。多幸感に包まれて終わって良かった。

 

人が減るまでだらだら座席で話し(リング解体をこんなじっくり見られたのは初めてだ)、会場スタッフから「清掃入ります」と追い出しが始まったので動き出し、グッズ見ていくかと見に行き、クッキーと飯伏タオル売り切れかーと眺め、物欲が少ないので何も買わず、来た道を戻った。人の会話が聞こえてきたけれど「楽しい3連休だったなー」と言っていて、そうだよね、となった。

武道館の正面まで戻ってきたらファンがなんか群がっているのが見えて、なんだろう?出待ちかあと話していたら、ちょうど車が出てきて、赤いフェラーリで、オカダが乗っていた。通りの人に手を振りながら颯爽と去っていった。すごい!漫画みたい!こち亀の中川さんが乗ってるやつみたい!と偶然見られたので嬉しかった。あんな車高の低い真っ赤な外車、どこいっても目立つと思うけど、バレていい時用とプライベート用と分けてるのかな。

選手バスも出発しそうだったけど、オカダ見られて満足だったのでテクテク通り過ぎたら、歓声が上がっていて楽しそうだった。

 

ごはんを食べ、友達と別れ、お盆でいつもと違う混み方の電車に乗って地元に着いたら結局11時くらいで、楽しみが終った悲しみ、明日の仕事に行きたくなさマックスで落ち込みながら地元の駅を歩いていたら、向こうからロスインゴの服着た人が歩いてきてて、ヒエエ地元にもいたーとなった。すれ違いざまに「石井か」って言われた気がした(決勝の2人のTシャツ持ってないし石井選手にしてた)。

 --------------------------------------------------------------------------

友達は、テレビで試合を見て棚橋にハマり、去年のG1の決勝で初めて試合を見に行ったのでファン1周年の日だった。初めて見る試合が武道館で、チケット売り切れてたから転売してたの買って、1人で見に行ったというから、すごい行動力だね…ってなった。

旦那さんは一回見に行ったら気が済むだろと思ってたらしいけど、熱は収まらず私までハマりだし(友達にとってもこれは意外だったようだ)、不思議な感じだ。もうちょっとで、しばらく一緒に観戦できなくなるので寂しい。あと数えるほどしか一緒に行けないけれど、今回みたいに楽しい思い出になるといいな。

f:id:oeiou:20190816142919j:plain
f:id:oeiou:20190816122244j:plain

毎週携帯ショップに行って買いかえなきゃと思っている私のスマホのカメラは死んでいるので、また友達からもらった。こうやって見返すと色での対比がわかりやすいなあ