オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

23 新日本プロレス 棚橋選手のスマホ日記

棚橋選手のスマホサイトの日記を読んだので、せっかくだからファンの参考になるかなあと印象に残った回をまとめました。

oeiou.hatenablog.com

これとセットです。ざっと見直しながらメモっていったので見落としてる内容もあるだろうけどしょうがない。

ネタ不足に苦しみ内容が薄い回は、最初の方が多い印象。

日記読みたいけど全部は無理という人はとりあえず2014年くらいから読み始めると、充実してていいんじゃないのかなと思います。本に書いて出してるようなプロレスへの考え方もよく出てくるし(めちゃめちゃ忙しかったという内容も多いけれど)、成熟した時代からケガに苦しむ時代へと流れていくのも感じられます。

 

日記とはまた別なのだけれど、「コラム/インタビュー」のバックナンバーにある、「棚橋弘至のHIGH LIFE!」が、インタビュー形式で、大学生のころから2004年くらいまでのことを時系列で語っているので、にわかファンとしては、お客入らなくてゴタゴタしていたころの新日の雰囲気が感じられてよかったです。併せて読むと理解できていいと思います。

sp.njpw.jp

アントニオ猪木に何で厳しいんだろう?という疑問もなんとなく理解できました。第一部最終回ってなってますが第二部もあったのかな?本出てるのかな?最近棚橋選手の文章にハマってるので、色々読んでます。

 ----------------------------------------------------------------------------------

一応だいたいリンクさせておきました。すぐにリンク切れになりませんように。

日付の後の題名は、内容が大まかにわかるようにこちらで付けたものです。

 

印象に残った回

17回2005.11.17 カバンを盗まれた

53回2006.7.27 王者になって嬉しそう 

93回2007.5.31 芸能人にはしゃいでいる  

141回2009.4.2 石狩選手とタクシーに乗る 

192回2011.3.16 震災 

199回2011.6.22 生まれてから一度も疲れたこと無いです 

203回2011.8.17 ブーイングの思い出  

206回2011.9.28 歯の話 

215回2012.2.1 ユークスからブシロードに会社が変わる 

216回2012.2.15 オカダ選手にベルト奪われて

223回2012.5.23 疲れてない話 

227回2012.7.18 35歳の時、天山選手に今のプレースタイルだと若い今は大丈夫だけど怪我が心配だと言われて

235回2012.11.7 チャラ男話 

249回2013.5.8 思い出の曲について 

289回2014.11.19 ガラケーからスマホにした 

300回2015.4.22 300回記念

333回2016.7.28 善光寺近くのパン屋さんでおばさんからアドバイスもらった話  

346回2017.1.26 ルチャドールとの思い出 

350回2017.3.23 サイン会でもらって嬉しい言葉 

351回2017.4.6 巡業バス 

357回2017.6.29 ベルトを磨き直す 

362回2017.9.7 372回2018.2.8 パパはわるものチャンピオンについて 

371回2018.1.25 ファンタスティカマニア 

381回2018.6.14 選手のあだ名 

385回2018.8.9 付き人の辻選手のためにコーヒー買いに行ってあげてて優しいけど新幹線を乗り間違える

389回2018.10.4 情熱大陸出演 

392回2018.11.15 松尾スズキ 

 

子供の頃の思い出

9回2005.9.22 幼稚園の通信簿

24回2006.1.5 小学生の時に中学生に暴力を振るわれて強くなりたいと思った話

177回2010.8.19 中学生頃の思い出話 

182回2010.10.28 子供のころ夢中になっていたもの 

229回2012.8.15 高校生の時の恋愛話 

234回2012.10.23 小学校の思い出

 

大学生~若手の頃の思い出

48回2006.6.22  寮生時代(読み直して気づいたけど、これが400回の連載の中で1番下ネタが強いかもしれない。掘り起こさない方がいいのかな…) 

58回2006.8..31 牛丼屋に見かけるたび入り体作り

88回2007.3.29 入門初日

106回2007.11.29  寮での思い出

144回2009.5.14 入門テスト 

147回2009.6.25 入門して「お疲れ様です」というあいさつを覚えた話

165回2010.3.4 大学入学後しばらくユースホステルに住んでた話

187回2011.1.5 学生の頃の観戦エピソード 

195回2011.4.27 若手の頃の遠征 

245回2013.3.13 大学の卒業式&新日初日 

284回2014.9.10 入門テスト 

326回2016.4.21 就職の思い出 

 

他の選手について書いていた回

169回2010.4.29 ヤングライオン三上選手 

252回2013.6.19 高橋広夢選手の壮行会&海外遠征について  

269回2014.2.12 273回2014.4.9 井上亘選手引退にあたり

304回2015.6.17 KUSHIDA選手 

311回2015.9.23 SHO選手

320回2016.1.27 AJスタイルズ

330回2016.6.15 本間選手とプロモーションの話

337回2016.9.21 キャプテン 

347回2017.2.9 田口監督が監督としてブレイクしたとき

363回2017.9.21 藤波辰爾選手・ザックセイバージュニア 

366回2017.11.2 北村選手 

  

よく名前が出てくる選手(そして出てくる女性芸能人の名前)

2011年以降はあんまり選手の名前出て来なくなるので割愛。平澤選手ってキャプテンニュージャパンになった人なのかな?キャプテンの名前はよく出てきました。しょっちゅうお金を要求されてて仲良さそうだった。 

2005年 裕次郎、山本、長尾、中邑

2006年 山本、裕次郎、中邑、平澤、田口、プリンスデヴィット、金本、長尾、井上、松浦亜弥ほしのあき

2007年 山本、裕次郎、平澤、田口、かとうあい、リアディゾン

2008年 平澤、田口、石狩、岡田、リアディゾン、時東ぁみ

2009年 平澤

2010年 平澤、高橋広夢、三上

 

・ちょっと下ネタ(リンクをするほどのものではないのでしません)

7回2005.9.8

108回2007.12.27

148回2009.7.9 好きな食べ物は何か女性に聞いて答えに喜んでる

149回2009.7.23 好きな食べ物は何か女性に聞いて答えに喜んでる

150回2009.8.6 女湯、色んな選手の好きな女性芸能人

156回2009.11.12 ヨシハシ選手のお尻

157回2009.11.26 好きな食べ物は何か女性に聞いて答えに喜んでる

161回2010.1.21 カラータイツ、好きな食べ物は何か女性に聞いて答えに喜んでる

 

・筋肉の話

79回2007.1.25 大学生の頃の身体づくり。デビューしてからもわざと増量してたことあったんですね。

173回2010.6.24 ゴールドジムの思い出

314回2015.11.4 ボディビルダーのアドバイス 

331回2016.6.29  リハビリの筋トレ 

 

・海外遠征の日記

10回2005.9.29~11 メキシコ 

27回2006.1.26  アメリカ 

131回2008.11.13 アメリカ 

170回2010.5.13~171回 メキシコ 

196回2011.5.11~197回 アメリカ 

205回2011.9.14  メキシコ 

230回2012.8.29 メキシコ 

257回2013.8.28  メキシコ 

286回2014.10.9 イギリス・ドイツ 

328回2016.5.18 アメリカ 

335回2016.8.24 アメリカ(ハリーレイスと写真撮ってる) 

354回2017.5.18 アメリカ・カナダ 

358回2017.7.13 アメリカ(風邪ひいてる)

377回2018.4.19 アメリカ(中邑選手と会ってる)

 

・何かあったなっていうのが感じられたり、怒ってる回

34回2006.3.16 上井さん、柴田戦キャンセル

37回2006.4.6 美容師さんにプロテインを不味いと言われて

207回2011.10.12  忙しくてイライラしてるのかなっていう回

226回2012.7.4 スタッフのミスを書いちゃう、けどイライラを美人で昇華させててすごい

233回2012.10.10 鈴木選手の発言 

295回2015.2.11 「プ女子」という名称について思ったこと→338回2016.10.5 否定的に書いたことを反省

309回2015.8.26316回2015.12.2 DDTHARASHIMA選手と戦って→ワールドでたまたまパワポプレゼンしてる試合見つけて驚いた。ああいう他団体との対抗戦おもしろいけど、海外に目が向いてるからしばらくやらないのかな?

310回2015.9.9  プロレスのゴシップ誌を読んで 

319回2016.1.13 誰と何があったのかにわかファンなのでわかんない

344回2016.12.29 最低の1年と言われて

355回2017.6.1 内藤選手

390回2018.10.18と次の日記 394回2018.12.13 ケニーオメガ

 

新日本プロレス18 選手日記」の方に載せたものはこちらには書いてません。

メイ社長も書いてたような気がするけど、棚橋はプロレスじゃなくて違う道を選んでいたとしても一流になっていただろうな。本当に全力で働いて(しかも分析して俯瞰しながら)倒れないだけの体力があって、繊細で人の気持ちがわかるけど嫌われる勇気もあるし、発言に責任も持つ感じだし。うらやましい。