オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

28 新日本プロレス 地元での観戦2

2019.10.26 ニューサンピア高崎 観戦記

 

また書き終わるのが遅くなってしまい記憶も薄れゆくが残しておこう(8割書きあがったのが保存できてなかった…)。

地元で開かれた新日の大会を見に行ってきた。春から2回目だ。1年に2回も来てくれてありがとうございます。

地元で興行見るのって、お祭りだなあと思った。

田舎ののどかな空気に似合わないレスラーたち。普段は閑散としてるところに人が集まる。後楽園よりはるかに多く、普通のおじちゃんおばちゃんが見に来ている。SNSで選手がアップする地元の観光地や飲食店に、ここ行ったことある、ここ行けば会えたのかあとなる。

前回は謎の虫大発生によりちょっと集中できなかったが、今回はとても楽しかった。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

席は前から2列目だった。前回はたぶん5列目くらいだったからだいぶ前進だ。

 

今回も友達・母と見に行ってきた。

 母は棚橋を見たいということで参加した。前回も棚橋見るつもりで付いてきていたがケガで欠場していた。今回見たらもう行かないと言っていた。

 

ファンクラブの撮影会に、5月以来で参加した。

撮影会とサイン会誰になるのか発表を待つのも楽しい時間だ。前の週の東北巡業が棚橋・飯伏・オカダと豪華だったので、あと残ってる選手は誰だ…○○選手だったらどうしよう…となっていた。

 前日発表があり、撮影会はロッキー、サイン会はSHOとYOHだった。イイね!と友達と喜び合った。前回も好きな石井選手がサイン会だったし、ありがたや。

 

刺激のない日々を過ごしているので、楽しみで逆に当日緊張して気持ち悪くなってしまった。

サイン会は、整理券が配られる1時間前に並んだ(整理券は35番くらいになった)。前日が大雨で寒かったので、過ごしやすい天気で良かった。待機列には親子連れもたくさん並んでいた。明るくて健康的な2人だもんな。クマを持っている人もたくさんいた。経済効果すごい。

 

選手の乗った車が待機列の横を通り過ぎるので、バスやワゴン車等から選手が降りてくるのを眺めていた。本当にちゃんと、ユニットごとで車分けてるんですね。

 バスすごくでかいのに、降りてくる選手が6人とかなので、席いくつなの??となった。スタッフも乗るといっぱいになるのかな?目の前にバスが駐車されたけど、運転席のブラインドが下ろされて、中が覗けないようになっていた。窓もスモークガラスで見えないし。前日大雨だったのにピカピカで、デザイン凝ってるし、スタッフの中に車好きがいることがうかがえる。

 

他の選手はさっさと中に入っていって出てこないのに、ジェイ・ホワイトがテクテク歩いて近くのローソンにごはんを買いに行き、普通に戻ってきていたので、なんか意外だった。日本語けっこう話せると聞くけど「あっためてください」とか言ってるのかな。

f:id:oeiou:20191112213048j:plain

友達が撮った写真でかっこよかったのを上げていきます。ジェイはいつもきれいに撮れるそうです。確かに 

 

整理券をもらった後は撮影会の集合時間まで車でのんびり過ごした。

 前回、スタッフに聞いて並んだ撮影会の列が、ただの入場列だったので、バイトに騙されないようにしよう…と慎重に様子を見ていたら、スタッフがなんとなく列形成を始めたので、聞き取れない、これは難しい…列最後尾とかのプラカード作ればいいのに…となった。

新日のスタッフじゃなくてプロモーターのスタッフが列作る係だとなんとなくになっちゃうんだろうなあ。人気規模の拡大に地方の運営が追い付いてないのだろうな。

 

撮影会ロッキーだから、スーパージュニアで見たエルファンタズモ戦すごく面白かった!って英語で言う練習前日しておいたけれど、直前になるとやっぱり言わんとこうとなってしまい、ニヤニヤして終わった(諦めてすぐ後悔する癖いいかげん止めたい)。

 

ロイヤルシートの特典、前回は1週間で破けたナイロンバッグだったので、今回はどうかなと思ったらアルミボトルだった。まあまあいいかなと思ったけど、保冷保温機能ないのに持ち運びできるデザインで、百円ショップ感が強い。百円ショップくらいの原価のものでもらって嬉しいものってなんだろうな…。

 

SHOとYOHのサイン会の列に並ぶ。常連かなあというファンが多かった。女の子たちの目がハートになってる!中学生くらいのコスプレしてる女の子が、遠くからずっと熱い視線で様子を眺めていて、本当にアイドルだな…と思った。

監督とか石井選手のサイン会は淡々とサインしていく感じだけれど、3Kはファン一人一人、しゃべろうと思えばしゃべってくれる感じの雰囲気だった。

何もしゃべること考えず行ってしまったので、あいかわらずのコミュ障で、ただニヤニヤ握手してもらって終わったけれど、初めて見に行った試合のメインが3Kでした、一回目が楽しかったからハマりましたって言えば良かったなって思った。

口に出して言わないと誰にも何も伝わらないんだよなあ。引っ込み思案すぎるけど、こういうときがんばんなきゃ。次回参加できたらひとこと言おう。AKBの握手会で数秒ですごい話す人たちみたいに、頭で考えてから挑戦しないとな(オタクって行き着く先は一緒だな…)。

レスラーの大きい手と握手できただけでも、思い出すと楽しくなるからまあこれはこれで良い思い出だ。

f:id:oeiou:20191112212950j:plain

レスラーっぽい素敵な分厚い手だった 

 

座席は負けた側が下がっていく通路の横だった。

 

第一試合で上村選手が出ていた。この会場は上村君が初勝利をあげた場所だ。

半年であっという間に成長していた。前回の試合はお客さん静かになっちゃってたのに。人って半年でこんなに筋肉つくし技の見せ方も変わるんだな。

f:id:oeiou:20191112213025j:plain

バッテリーの節約に前半はほとんど撮ってなかったのに、上村選手のことは撮っていたから、身体マニアの友達にも響くものがあったのだろう

友達はあんまりワールドとか見てないので、なんかかっこよくなったねえと言っていた。確かに髪切って垢抜けた(ちょっと前のインスタで、ヤングライオンたちで遊んでる時の私服見たら、田舎のチャリンコ乗って遊んでる高校生みたいだな…って思ったけど、もう私服も垢抜けちゃったのかな…)。

かわいそうだけど、鈴木みのるが上村君を毎回ぼこぼこにするのをちょっと楽しみにしているのだが、今回は追いかけながら退場、という形になっていた。もうやられるばっかじゃないぞ、という感じなのかな。

 

ファンタズモが退場するとき、お客の帽子投げるのかなあと見ていたら、帽子じゃなくてぬいぐるみのナオルくんを奪い、リングに向かって蹴り上げていた。それをリング上にいたタイガーマスクがうまいことキャッチして、拍手が起きていた。石森選手の悔しそうにする大根芝居も見られた(石森選手の大根芝居はだんだんクセになってくる。ヒールなのにあんまり相手のケガしてる個所狙わない感じとか、彼女か奥さん絶対いるでしょ感をSNSで出してるのとかも好きです)。

 

毎回1試合くらいは集中力保てなくなる試合があるけれど、今回は場外乱闘をしっかり見られたので、退屈する暇がなかった。ディズニーシーの亀みたいに、「最高だぜ~」と興奮した。

今までは遠すぎてスクリーンがないと何が起こってるんだかわかんないことばっかだったけれど、今回は目の前でタイチが内藤を客席にぶん投げて、内藤がはるか遠くまで転がっていくのを感じられた。

f:id:oeiou:20191112213055j:plain

SNSでファンの人たちが上げている試合中の写真、みなさん気をつかってお客さんの顔が写ってないのを選んでいるけれど、友達が撮ったの見せてもらったら、場外乱闘時のお客さんの顔もたくさん写ってて、みんな笑顔で、いいな…となった。

 

内藤は「受け」をしっかりやる、っていうのを初めて実感した。あれは投げたほうは気持ちがいいんじゃないだろうか。

内藤選手はよちよちでリングサイドまで戻っていっていて、最近の何か元気ない感じが出ていた。横をゆっくり通っていくので、衣装の質感を堪能できた。けっこう使い込んであって布がくたびれていた。

 

母は内藤のプロフェッショナルと、棚橋がダークベアさんから3カウント取る番組を何回か見ていたので(ダークベアさんのは毎回爆笑している)、内藤・オカダ・棚橋は名前を覚え、鈴木みのるも「手が付けられない人ね」と認識していた。

内藤はすごい人なのに、なんでこんないっぱい他の選手が出てるの?と不思議そうだった。こんな地方でシングルの試合なんてしないよと教えておいた。

 

ジェイ・ホワイトが後藤と場外乱闘しているのを見ていたら、遠くに走って行き、売店から自分のTシャツの見本を持ってきて、後藤の首をしめた後、「4千円!」とTシャツを客にPRしていた。

終わった後も二重の柵を越えてお客さんの足元でダラダラ倒れてたし、地方にサービスがいいな…となった。

母は4回くらい「イエス様みたい」と言っていた。イエス様で覚えたようです。

f:id:oeiou:20191112213100j:plain

悪い顔をするイエス
 

棚橋がポッドキャストで言っていたけど、今日はカメラが無いって気付くと、選手が遊びだすらしい。確かに。熊谷で見た時、オカダ普段は入場の時お客さんとタッチなんかしないのに、二階席のお客さんにジャンプしてタッチしてたな。

地方なんてしょぼいよなあと思っていたけれど、選手がリラックスしてお客さんを楽しませている気がする。

 

f:id:oeiou:20191112213052j:plain新鮮な角度の石井選手

f:id:oeiou:20191112213122j:plain

f:id:oeiou:20191112213117j:plain

石井選手との今回のやりとりで、KENTA選手のことも好きになった。アメリカ行って失敗したっていうのを素直に話して、挑戦したから失敗したんだ、でもまた新日本で挑戦してるんだって話につなげてて、私は挫折感が強い人間なのだけど、自分のことを肯定してもらった気分になった。

 

f:id:oeiou:20191112213125j:plain

試合をコントロールしてる感じとか、鉄柵乗る技とか、見ていて楽しい。街にいても絶対わかんないよねと友達に言われて、確かに…ってなったけど、鈴木軍の人を街で見かけても怖くて話しかけられないな

f:id:oeiou:20191112212938j:plain

場外乱闘の時すぐ近くで背中を向けて立っていたので、デスペさんの身体マニアの友達と興奮して、なんでもないシーンなのに「うわああ」と変な声を出してしまった。

 

オカダ選手が現れたときのどよめきみたいな歓声好きだ。前回も今回もたぶん「たかさきー!」って叫んでたけど聞き取れなかった。言った?言った?ってなる。

f:id:oeiou:20191112213030j:plain

こっち見てる気がしなくもない 

f:id:oeiou:20191112213034j:plain

背中がきれいなので撮っていた

 

棚橋選手に感激した。

棚橋たちのユニット側が負けちゃって、こっちの通路を通って帰るとき、全身棚橋グッズの友達がダメもとで手を出してみたら握手してくれた。それを見た母が、奥の席だけど自分もと身を乗り出すと、行きかけた棚橋がちょっと待ってくれて、母と握手してくれたのだ。

f:id:oeiou:20191112213003j:plain

これは確実に見てくれてる気がするぞ!

 

母はただの田舎のババアだ。ただのプロレスに興味はなさそうな、家族に連れられてきました風の田舎のババアだからこそ、握手してくれたんだなあと思う。後ろのお客さんには負けたにもかかわらずタオルで汗拭いてあげていた。視線も何となく、一人一人を確認しているような感じがした。毎年来てるお客さんを確認してるのかなあ。地方を大切にしてくれているのを感じた。

母は握手してもらったことで感激し、また次来たら見に来ると言い、私が棚橋の20周年ムックを買って置いておいたら、ポスターを取って壁に飾っていた。

f:id:oeiou:20191112212947j:plain

棚橋の後に飯伏が通路を通ったら、興奮したお客さんが飯伏にタオル投げつけていて、マジかよ…興奮したファン怖いな…となった。拭かずに普通に返していた。やったもん勝ちの世界だから図々しくないとだめなんだろうなとも思うけど

飯伏の持ってるケースが気になるようで「あれは何が入ってるの?」と何回も聞かれた。「来年のお正月試合する権利書がさ…」と話しても、「お正月?はあ?」と何回も聞き返され、イライラした。私だって、なんで権利書持ち運んでんだよって思ってるよ。

 

終わった後はレスラーのMAZADAさんがやっている「ステーキまさやん」に行ってきた。一回お店の前を通ったら電気が消えてて、休みなのか~ともう一度通ったら、ちょうど開店するところだった。どうやらギリギリまで試合してたらしい。今日は確かに無理してでも開けるべきだよな。

お客は100%観戦帰りの人たちだった。ロスインゴ率9割。チャリで来てる男の子もいて、きっとこの子はレスラー来ないかなあとワンチャン期待してたんじゃないかなと想像(私も会いたかった)。実際、ツイッター見たら、尾崎リングアナがSANADAと一緒に来たけど、まだ開店してなくて休みだと思って帰ってしまったようだ。

f:id:oeiou:20191115005326j:plain

お肉はもちろんだけど、サラダがなんか食べたことない感じでおいしく、お替り自由のスープも、普通業務用だろうけど違うのかな、なんかおいしかった。ランチ安いしお昼も来なきゃな。

 

友達ともこうやって観戦できるのも最後かあと思うと悲しい。一人でどこまで情熱が続くか分からない。でももうちょっと、レスラーががんばってるの、見ていたいんだなあ。来年の春も来てくれるといいな。