オエウイのプロレス日記

プロレスについて記録用。2018.10初観戦。生観戦すると書くこと多いです。たまーに更新

3 血と毒霧

インスタグラムで田口選手の画像を検索していたら、海野レフェリーが田口選手のちょっとぽよっと垂れてしまったお腹をつまんでいる画像が出てきたのがおもしろくて印象に残っていたのだが、何日か経ってその試合を見てみようと、ツイッターでもいつのやつかわかるかなと思い「海野レフェリー」で検索していたら、「海野レフェリーが内藤の頭カミソリで切るのカメラに映っちゃった」という内容を書いている人がいて、朝の出勤前に検索していたので朝から震えてしまった。血管が切れる系の話題は貧血を起こすくらい本当に苦手だ。

額は出血しやすいので血がぴゅーぴゅー出てくるらしく(オエオエー)、レフェリーは観客にわからないように、ポケットとかに隠し持っていたカミソリで額を切って、血をぴゅーぴゅー出す演出をするらしい。それを「ジュース」と呼ぶらしい(オエオエオエー)。女性ファンが増えてきちゃったから、そんなにはしないのだろうけど。

その話を職場でしたら、往年の試合を見ていたスタッフが「額から血なんてよくあるよーブッチャーっていう外国人選手なんて毎回出てたよ。切れやすくなってたんだろうね」と当然のこととして言っていて、古式ゆかしいやつなのか…となった。

 

昔の試合を見ていると、レフェリーは本当にスポーツ審判ぽい雰囲気だが、今は何かギャグ要素的になってきてるのかなあと思っていたが、選手と打ち合わせばっちりだという観点は無かった。

 

田口選手の試合は、命の危険性をあんまり感じないし、コミカルだし時々かっこいい動きもするので(受け身が上手い、と褒めている人がいたのでその視点もこれから持たなければ)よく見ているのだが、BUSHI選手に毒霧を食らって負けたことがあった。

初めてBUSHI選手の毒霧を見た時はとても衝撃的だった(内藤選手がオカダカズチカにツバ吐いているの見た時もびっくりしたが)。ロスインゴベルナブレスのオシャレ担当っぽいのに、最初に水をプーって噴くのはこのことだったのか…口の周り緑色になってるじゃん…おしゃれじゃない…しかも毒霧って何…?フィクションとノンフィクションの狭間を楽しんでるのに、それはあまりにもフィクションじゃない…?(飯塚選手がガブガブ選手を噛むのは楽しいから、これも相手の選手がどういう反応で返してあげるかを楽しむための技なのだろう)とか思いながら、毒霧ってどこで仕込むんだろう、何か直前に海野レフェリーの胸ポケットの辺触ってなかった?と何度かリプレイしてみてけどよくわからなかった。

何となく、毒霧はどっかで水を口に含んでいるのかと思っていたが、「毒霧 成分」とかで検索したら、ツバと着色料を混ぜたもの、というのが有力説として出てきて、え?…ツバ…?BUSHI選手ツバ…?となった。

やっぱりレフェリーが着色料を隠して身に着けていて、受け取ることが多いらしい。

ツバの割に、かけられる量はけっこう多い気がするのだが、試合途中から口に溜めだすのだろうか…グレートカブキさんがバラエティで時々何人ものお笑い芸人に連続してかけているから、試合中の着色料もちょっと液体っぽいのかな…ツバか…。

かけられた選手は苦しんでいるけれど、あれは「臭いなあ」という表情なのかな…。