読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめサイト

2014.12.2

パズルにはまっている。

職場の人がやっていたけど難しすぎてギブアップしたやつを

家まで持ち帰り、仕事から帰ってきて雑用をサッと終わらせ、

黙々とやっている

2千ピースで、北海道の風景写真をパズルにしてあるのだが、

真っ青の空とお花畑と遠くの街並み、という同系色

連続で、空はもう横のピースの形を見て一個一個

はまりそうなのを当てていく、というしかたでやっている

普段は12時くらいには眠くてしょうがないが、早く終わらせたい、と

夢中になって脳が興奮するようで1時過ぎまでやってしまう

ネットをする時間が激減した。

ツイッターはやはりチェックしてしまうが、幸か不幸か

ツイッター離れをしている人が増えて、一日のタイムラインも

すぐチェックできてしまう

ついでに動物系のまとめサイト以外見なくなっている。

つい数日前まで、「がはログ」「あじゃじゃしたー」「哲学ニュース」などを

延々ループして更新してくれるのを待っていた感じだった。

ニート中はもっと酷く「まとめサイトまとめサイト」をウロウロしていた。

ある記事がきっかけだ。

どこか西の県の公立女子大学に、男性が入れないのは違憲ではないかと

訴えたという記事。それのコメントで、「国立女子大に入ることはできるが、

結局受験途中で辞退したり辞めてしまう」的なのがあった

その後新聞で同じ報道を扱っていたのだが、まとめサイトのコメント欄でも

出てきた大学に新聞社が問い合わせると「受け入れていない」だとか「男性からの問い合わせが

あったことも無い」と回答されたとあり、「全然違うじゃねえか」と衝撃が起こった

前々から「ここにコメントしてる人たちってどういう人たちなんだろう、ニートとかが

他人あげつらって笑ってるのかな」とか、

ツッコミ口調だけど他人とのコミュニケーションが噛み合わない

オタクっぽい男の子を見ると「うちの兄ちゃんみたいでキモイな、

にちゃんとか見てるのかな、ニコ動かな、こんな子が書き込んでるのかな」と

思っていたのだが、今回の相違で、間違った情報信じるのは怖いな~怖いな~と思い、

見なくなっている。これが習慣になればいいが

小学生の時、パソコンで調べものしましょうという時間があり(まだ電話回線の時代だろう)、

私はその頃どっぷり少女漫画オタクで漫画家になりたい人だったので

「漫画」の語源を調べたのだが、「万の蛾が由来だ」というページがあったので

そこを書き写したのだが、たぶん間違いだと思い、先生読んでなんて思ったんだろうと

今もちょっと恥ずかしくなる。

ネットこわやこわや